桜坂高校のPTA活動

令和元年度活動報告

PTA総会

例年PTA総会は4月下旬に開かれます。

今年は4月25日(木曜日)に実施しました。当日は6校時に授業参観、7校時(15:30~)に総会をおこないました。

総会では、前年度の事業報告・決算報告、役員改選、今年度の事業計画・予算などを協議するとともに、これまでの役員の方々に感謝状を贈呈しました。

 

PTA会報

 PTAの広報委員会が、年2回PTA会報「桜の丘」を発行しています。

今年度発行されたPTA会報「桜の丘」を掲載します。下記のPDFファイルをご覧ください。

桜坂高校PTA会報「桜の丘」 No.9(PDF:2.52MB)

桜坂高校PTA会報「桜の丘」 No.10 (PDF:2.73MB)

 

PTA合同清掃

PTA合同清掃は、学校周辺の環境美化のための奉仕活動として実施しています。

今年度は8月4日(日曜日)に、校長先生をはじめとする教職員と、保護者と生徒が20名程参加し、2班に分かれて日和山公園周辺や石巻小学校までの通学路のゴミ拾いをおこないました。

合同清掃開始前あいさつ合同清掃の様子

 

PTA「一声あいさつ運動」

7月27日(土曜日)の文化祭一般公開日の朝、PTA役員の方々が中心となって、「一声あいさつ運動」を実施しました。

PTA役員が本校昇降口で、登校する生徒に「おはよう」「元気だね!」などと明るく声がけしました。

一声あいさつ運動の様子

 

文化祭「桜華祭」への模擬店出店

文化祭一般公開では、例年PTAによる模擬店「PTAカフェ」が出店されます。

今年も7月27日(土曜日)の一般公開にて、「PTAカフェ」を出店し、駄菓子やポップコーン、水ヨーヨー、冷たい飲み物の販売をし休憩のためのスペースは大変賑わいました。

模擬店内の様子飲み物の販売

 

みやぎ高校PTAフェスティバル

10月10日(木曜日)に宮城県高等学校PTA連合会が主催する「みやぎ高校PTAフェスティバル2019」に参加しました。

今年は、教職員とPTA役員の代表が参加し、アマチュア講談師の村田陸奥之介さんと宮城学院女子大学教授の氏家靖浩さんのご講演や、他校のPTA活動の実践発表を見て、とても刺激を受けたとのことでした。

 

PTA研修旅行

例年、秋にPTA会員による研修旅行を実施しています。

今年は9月28日(土曜日)に、岩手県(平泉方面)を訪れました。

まず、中尊寺では観光ガイドさんの説明を聞きながら、金色堂をはじめ境内を見学しました。その後、前沢牛ランチを食べ、午後は「えさし郷土文化館」で布バッグの染物体験を行いました。
短い時間でしたが、会員同士の親睦も深まり有意義な研修となりました。

金色堂布バッグ染物体験