ブログ

2017年

1年生の桜坂タイムで「まちなかポスタープロジェクト」の発表会を行いました。

11月29日(水)6校時、1年生の桜坂タイム(総合的な学習の時間)で、「まちなかポスタープロジェクト」の発表会を行いました。

このプロジェクトには夏休み明けから取り組んでおり、各班2~3人の66班が石巻管内66の企業・事業所・店舗を訪問してインタビューさせていただいた内容をもとにポスターを制作し、今回はその発表を行いました。

完成したポスターは、それぞれのお店や事務所などに掲示させていただいております。

    

  

3年生を対象に「親教育」を実施しました。

11月15日(水)6校時、3年生の桜坂タイム(総合的な学習の時間)で「親教育」を実施しました。

特定非営利活動法人「ベビースマイル石巻」のご協力のもと、小さなお子様を連れた若いお母さん方21人が来校し、将来生徒達が母親になったときに役に立つ出産・育児に関するお話をしていただきました。

生徒達は、子どもを抱かせていただいたり、お母さんに質問したりするなど、有意義な時間を過ごしました。

お母さんのなかには、本校の母体になった旧石巻市立女子高、石巻市立女子商業高の卒業生の方もいらっしゃいました。

    

平成29年度 第2回生徒総会、第2回家庭クラブ総会がおこなわれました。

11月16日(木)4校時に、平成29年度 第2回生徒総会と第2回家庭クラブ総会がおこなわれました。

生徒総会では、新役員の承認、平成29年度前期の活動報告の後、平成29年度後期の活動方針・計画、生徒会会計の中間決算・監査補刻、学校への要望、役員選挙の告示に関する生徒会規定の改訂について審議されました。

家庭クラブ総会では、新役員の承認、平成29年度年間行事の中間報告、会計中間報告の後、各クラスからの意見・要望について審議されました。

  

避難訓練を実施しました。

11月9日(木)3校時に避難訓練を実施しました。

今回は、11:00火災発生を想定し、目的として、1.火災における安全確保及び火災発生時の通報、安全・迅速な避難、2.火災発生時の心得の周知と防災対策  をもとに実施しました。

2年生の理科(生物基礎・地学基礎)の授業の一環として、野外観察に行きました。

2年生5クラスを、11月6日(月)、7日(火)、13日(月)の3回に分けて、理科(生物基礎・地学基礎)の授業の一環として、東松島市の宮戸島へ野外観察に行きました。

宮戸島は、海岸の生物や植物相、地層など、生物・地学分野の、変化に富んだ多様な観察ができる自然環境に恵まれた島です。3日間とも天候に恵まれ、教室の授業ではなかなか触れることができない自然の様子を観察してきました。

  

  

同窓会総会を開催しました。

10月28日(土)、石巻グランドホテルにおいて、本校の同窓会総会を開催しました。

平成27年4月に「石巻市立女子高等学校」と「石巻市立女子商業高等学校」の2校が統合し、本校が開校したという経緯から、同窓会も平成27年に旧両校の同窓会を母体として発足し、今回で3回目の総会となりました。

当日は70名の同窓生ならびに11名の本校職員・旧職員の出席のもと議事が進行し、盛況のうちに終了しました。なお、議事の終了後、本校書道部の生徒11名による書道パフォーマンスと、トリオ・ヴィオレ音楽會の方々のトロンボーン、テナーホーン、ピアノによる3重奏が披露され、華やかな雰囲気となりました。

  

3年生の桜坂タイム(総合的な学習の時間)で、「ミライブラリー」を実施しました。

10月25日(水)、3年生の桜坂タイムで、「ミライブラリー」を実施しました。

ISHINOMAKI(いしのまき) 2.0 の皆様を講師にお迎えし、ゲストとして石巻管内の企業・事業所から21名の皆様にご来校いただき、21班に分かれ、将来社会人として「主体的に働くこと・生きることへの動機づけを図る」ことをねらいとして取り組みました。

各班毎にゲストの方々からのお話を伺った後、生徒一人ひとりが質問し、最後に「なりたい社会人イメージと感想」をグループ毎に発表し、終了しました。