お知らせ

桜坂高校のPTA活動

PTA総会

例年PTA総会は4月下旬に開かれます。

今年は4月25日(水)に実施しました。当日は5校時に授業参観を、6校時(14:30~)総会をおこないました。

総会では、前年度の事業報告・決算報告、役員改選、今年度の事業計画・予算などが協議されるとともに、これまでの役員の方々に感謝状が贈呈されました。

 

PTA会報

 PTAの広報委員会が、年2回PTA会報「桜の丘」を発行しています。

昨年度は、本校の会報が支部の代表3編の一つに選ばれ、県高P連広報誌コンクールに出展されました。

今年度発行されたPTA会報「桜の丘」を掲載します。下記のPDFファイルをご覧ください。

 

H30.10 桜坂高校PTA会報「桜の丘」.pdf

 

PTA合同清掃

PTA合同清掃は、学校周辺の環境美化のための奉仕活動として実施しています。

今年度は7月22日(日)に、校長先生をはじめとする教職員と、保護者と生徒が30名程参加し、2班に分かれて日和山公園周辺や石巻小学校までの通学路のゴミ拾いをおこないました。

 

PTA「一声あいさつ運動」

10月6日(日)の文化祭一般公開日の朝、PTA役員の方々が中心となって、「一声あいさつ運動」を実施しました。

PTA役員の方々は、今年度新調した桜色のウィンドブレーカーを着て、本校昇降口で登校する生徒に「おはよう」「元気だね!」など明るく声がけしてくださいました。

 

文化祭「桜華祭」への模擬店出店

文化祭一般公開では、例年PTAによる模擬店「PTAカフェ」が出店されます。

今年も10月6日(土)の一般公開にて、「PTAカフェ」を出店し、コーヒーとシュークリーム、お餅などの販売と休憩できるスペースは大変賑わいました。シュークリーム等は昼過ぎには「完売」となりました。

 

みやぎ高校PTAフェスティバル

10月11日(木)に宮城県高等学校PTA連合会が主催する「みやぎ高校PTAフェスティバル2018」に参加しました。

今年は、教職員とPTA役員の代表が参加し、本校の芸術鑑賞会で公演いただいた東方落語の今野家世はねさんのご講演や、他校のPTA活動の実践発表を見て、とても刺激を受けたとのことでした。

 

PTA研修旅行

例年、秋にPTA会員による研修旅行を実施しています。

今年は9月29日(土)に、山形市と米沢市を訪れました。

山形市では平清水焼の陶芸体験をおこないました。また米沢市では上杉博物館を拝観しました。今年は戊辰戦争から150年ということで、博物館では特別展が開催されており、いにしえの世に思いをはせるひとときとなりました。

平成30年度のPTA研修旅行については、下記の「H30PTA研修旅行報告(PDFファイル)」をご覧ください。

H30.PTA研修旅行報告.pdf