ブログ

2019年

2学期終業式が行われました

  

12月23日月曜日2校時終了後、2学期終業式が行われました。

式の中で校長先生は、改元や消費税率アップなどがあった今年1年間を振り返りながら、本校体育大会の成功に尽力した実行委員を慰労されました。そして、全校生徒に対して、年末年始にいろいろと考え、新学期に備えてほしいとお話しになりました。

また、終業式に先立って、2学期にもらった賞状の伝達式と河北杯選手権大会に出場する空手道部の壮行式が行われました。

3年生が「親教育(親になるための教育)」を受講しました

 

 12月18日水曜日午後の「桜坂タイム」で、3年生が子育て中のお母さん方から出産育児の体験談を伺う「親教育」を受講しました。

この授業は、今年度もNPO法人ベビースマイル石巻様のご協力をいただいて実施され、生徒たちはお母さん方の話に聞き入っていました。その後、赤ちゃんを抱っこしたり、赤ちゃんと遊んだりする時間も設けられました。こういう授業が実施できるのも、女子校ならではだと感じました。

「第3回市立高等学校生徒会サミット2019」に参加しました

12月13日(金曜日)から15日(日曜日)まで、本校の生徒会役員2名が、兵庫県の神戸市と姫路市を訪問しました。

13日は本校と交流のある神戸市立神港橘高等学校を訪問し、お互いの学校紹介をするなどの交流を行い、有意義な時間を過ごしました。

神戸市立神港橘高校での様子

14日、15日は姫路市市民会館で全国20校の市立高校が参加して行われた「第3回市立高等学校生徒会サミット2019」に参加しました。1日目は、各校の紹介や生徒会活動についてプレゼンテーションが行われました。2日目は「10年後に住みたい町」をテーマにグループディスカッションを行い、その結果を発表しました。
普段交流することのない他の地域の生徒会と交流し、多くの刺激を受け、とてもよい経験ができました。

生徒会サミットでの学校紹介グループディスカッション

2年生が修学旅行に行ってきました

12月3日(火)より6日(金)までの4日間、奈良、京都、大阪方面の修学旅行に行ってきました。

生徒たちは、宮城・石巻とは違った風土や歴史的建造物、また県民気質に触れて、見聞見識を広めるとともに、地元の良さを再認識したようです。さらに、集団生活のルールを再確認するなど、学ぶことの多い修学旅行となりました。

「税に関する高校生の作文」コンクールで表彰されました

12月12日(木曜日)、「税に関する高校生の作文」コンクールで、1年生2人の作品が「石巻税務署長賞」と「石巻地区税務関係団体協議会長賞」を受賞し石巻税務署より表彰されました。

当日は、石巻税務署長様が来校し、本校校長室で直接受賞者に表彰状と記念品が渡されました。

チビタベッキアの高校生が来校しました

12月11日(水曜日)、石巻市と姉妹都市を締結しているイタリア共和国チビタベッキアから、交流事業の一環として来石した高校生6名が来校し、本校生徒と交流しました。

授業見学や浴衣の着付け体験、チビタベッキアの高校生によるイタリア紹介のプレゼンテーションを行いました。昼食時には、本校代表生徒と3つのグループにわかれ、お弁当を食べながら親交を深めました。

チビタベッキア高校生イタリア紹介

浴衣着付け集合写真

ランチ交流チビタベッキア高校生へプレゼント

避難訓練を実施しました

火災発生を想定した避難訓練を、11月13日(水曜日)6校時に実施しました。
生徒は放送と先生方の指示に従い、速やかに校庭へ避難しました。その後、代表者が水消火器を使った消火訓練を行い、消防署の方から訓練について講評をいただきました。

水消火器での消火訓練講評の様子

3年生が「市役所プロジェクト」を実施しました

3年生が11月6日(水曜日)、総合的な学習の時間(桜坂タイム)で実施している「市役所プロジェクト」で石巻市役所を訪問しました。

市が抱える課題や行政の役割について学び、市職員の方々と意見交換を行いました。また、市議会議場の見学も行いました。

市議会議場での様子

1年生が石巻専修大学で授業を体験しました

11月5日(火曜日)、1年生が石巻専修大学で授業体験を行いました。

体験授業の様子体験授業の様子

これは、1年次から大学の施設見学や、授業を聴講することにより、進学について考えるきっかけを作る目的で行われています。
当日は、模擬授業を受講し、大学ならではの雰囲気を肌で感じることができました。

体育大会が行われました

10月16日(水曜日)、17日(木曜日)の2日間、体育大会が行われました。

学校の大きな年間行事のひとつとして、各クラスとも本番に向け練習を重ね、一生懸命プレーしていました。幸い天候にも恵まれ無事競技を終えることができました。

障害物競争綱引き

リレー長縄跳び

バスケットボールバレーボール