学校長あいさつ

本校の公式WEBサイトをご覧いただきありがとうございます。

本校は,大正14年に創立された石巻市立女子高等学校と昭和32年に創立された石巻市立女子商業高等学校を統合する形で,平成27年4月に開校し今年度で9年目を迎えた宮城県内唯一の公立の女子高校です。大学・短大等へ進学し地域社会の担い手となることを目指した「学励探求コース」と,地元企業へ就職し,地域を支える人材になることを目指した「キャリア探求コース」の普通科2コースを設置しています。校訓を「英知 精励 和敬」とし,「品格教育 キャリア教育 学力保証」を教育の三本柱と定め,様々な取組を行っています。

例えば,複数の先生が協力して授業を行うティームティーチングや少人数制学習を通して基礎的・基本的な知識や技能の習得はもちろんのこと,ICT機器を効果的に活用しながら,主体的・対話的で深い学びを実現することで,思考力・判断力・表現力等を育成するなど,社会を生き抜くための確かな学力を育んでいます。また,地域を学びの場として捉え,地域と協働した探究的な学びを進め,地域との関わりや自分の果たすべき役割について考えを深めるとともに,コミュニケーション力やプレゼンテーション能力を育成しています。さらに,生徒を中心とした学校行事の企画・運営により,自主性や主体性を育成するとともに,部活動など他者との関わりを通して,自らの可能性に挑戦したり,困難から立ち直るしなやかさを獲得したり,自分を磨いたりしています。

 こうした様々な活動を通して,基盤となる知識や技能を習得し,主体的に学び,考え,行動し,多様な人々と協働して新たな価値を創造できる「未来創造力」,積極的に心身の健康保持促進を図り,自らの夢や目標の達成のためにあきらめない「自己実現力」と多様な個性を認め合い,他者を思いやる心と品格をもち,地域社会を支えていく人材となる「人間力」を育成しています。

 高校3年間は,長い人生の中ではほんのひとときかもしれません。しかし,これからの皆さんの生き方を左右するとても大切な時期です。明るくおおらかな校風の中,女子高校である桜坂高等学校で3年間を過ごしてみませんか。詳しい内容は,ぜひホームページにあるバナーをクリックしてご覧ください。

 

校長 熊谷 聡也

歴代校長
 初代  斉藤 繁  (平成27年4月1日~平成28年3月31日)
 第2代  佐々木 武弘(平成28年4月1日~平成30年3月31日)
 第3代  高梨 正博 (平成30年4月1日~令和3年3月31日)
 第4代  熊谷 聡也 (令和3年4月1日~現在)