女子が希望する多様な進路に対応
  全日制課程普通科2コース制の特色

 

星本校は、普通科2コース制の教育課程を編成し、多くの選択科目を設定しています。

星1年次に2年次の、2年次に3年次の選択科目を選びます。

星興味・関心のある選択科目を学習することで、より一層多様な進路に対応できます。

学励探求コース 2クラス(80名)

星将来、地域社会の担い手となるため、また看護師や保育士、幼稚園教諭などの資格取得のため、状況学校への進学を目指すコースです。

星1・2年生では普通教科を中心に学習し、上級学校への進学を目指して、しっかりと基礎学力の定着を図ります。

星3年生では自分の進路希望に合わせてそれぞれ必要な科目を選択します。「看護系」「保育系」「教養系」の3つに分かれて選択できるようにしています。

星看護系、保育系だけでなく医療・福祉系の大学や短期大学、各種専門学校等、公務員などの多様な進路希望に対応しています。

 

 

  教育課程表

 

学励探求コース 教育課程表(PDF:77 KB)

 

  2・3年選択科目 選択条件

 

学齢探求コース 選択科目 選択条件(PDF:81 KB)

キャリア探求コース 2クラス(80名)

星地元(石巻管内)企業への就職を目指し、しっかりとした基礎学力と教養を身に付け、様々な資格取得などを目指すコースです。

星1年生では、少人数での学習形態を取り入れるなどして、基礎学力の定着を図ります。

星2年生からは、進路希望や興味関心により、商業系、家庭系などの科目から選択します。また、芸術科目の選択も多く設定しています。

星選択科目で普通教科を学ぶことにより、看護系、医療・福祉系、保育系の大学や短期大学、各種専門学校等の多様な進路希望に対応できます。

 

 

  教育課程表

 

キャリア探求コース 教育課程表(PDF: 86 KB)

 

  2・3年選択科目 選択条件

 

キャリア探求コース 選択科目 選択条件(PDF:76 KB)

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ADOBE READER