教育目標

● 豊かな人間性や品性をもち、自立して生きる、社会の有為な形成者となる人材を育成する。
● 郷土の自然や文化を愛し、協同の精神をもった、地域社会に貢献する社会人を育成する。
● 心身ともに健康で、夢と希望をもち、その実現に努力する人間を育成する。

スクール・ミッション及びスクール・ポリシー

スクール・ミッション及びスクール・ポリシーを掲載しました。        

 

宮城県教育委員会では、各高等学校の歴史や伝統、これまでの各高等学校が実践してきた教育活動を踏まえて、各高等学校に期待される社会的役割等(いわゆるスクール・ミッション)の再定義を行いました。

また、スクール・ミッションを踏まえ、各高等学校において三つの方針(いわゆるスクール・ポリシー)を策定しました。

桜坂高等学校のスクール・ミッション及びスクール・ポリシーはこちら。
石巻市立桜坂高等学校(PDF:701KB)

お問合せについては、以下にお願いします。
石巻市教育委員会学校教育課(電話番号0225-95-1111(内線5024))

 

校訓

英知 精励 和敬

校章
校章
桜の名所日和山に立地することから、図案のモチーフは桜の花をメインとしている。
桜は、日本を代表する花であり、春に見事に咲き誇るその美しさから、日本女性の品格を表している。
中央のSの文字は、校名の桜坂と学校までの坂道を表現し、桜の背後には、学校から見える日和大橋を図案化し、地域や社会の懸け橋となり貢献する人材の育成を象徴している。
教育の三本柱

3本柱である品格教育・キャリア教育・学力保証を実践することにより「人間力」を高めながら、生徒のそれぞれの夢を実現します。

教育の三本柱

人間力とは、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力です。

今年度の重点目標
  (1)人間力の向上

 

● 学び合う授業の一層の推進
● 心のケアの充実推進
 性教育の推進
 いじめ防止対策
 情報モラル教育の充実
 地域理解の推進

 

  (2)組織力の向上(チーム桜坂として)

 

● 新学習指導要領の更なる研究
● ICT利活用の推進
● 部活動ガイドラインの踏まえた指導
 校内研修の充実
 災害対策の充実