部活動

部活動

支部総体が行われました。

平成30年5月13日日曜日、14日月曜日(一部競技は12日土曜日から)、高体連石巻支部総体が行われ、各会場で本校運動部が、熱戦を繰り広げました。

  

(上の写真は、石巻好文館高校で試合をし、結果2位だったバスケットボール部の様子。)

  

(上の写真は、にっこりサンパークで試合をし、結果団体3位だったソフトテニス部の様子。)

(上の写真は、総合体育館弓道場で試合をし、団体で優勝した弓道部Aチームの様子。)

また、石巻西高校で行われたソフトボール競技では、13日の対石巻北高戦の全校応援が行われ、本校がコールドで勝利を収めました。試合後に勝利を讃え、応援団よりエールが送られました。(写真最下段)

ソフトボール部は、通算3勝1敗で、得失点差の結果、地区優勝を果たしました。

  

  

空手道部が「東北高等学校空手道選抜大会」への出場権を獲得しました。

11月10日(金)、石巻市総合体育館で開催された、「宮城県高等学校 新人大会空手道場競技大会」において次の成績を収めました。

学校対抗 第2位
団体組手 第2位
個人組手軽量級 第2位(1年 大石玲菜)

この結果により、1月19日から盛岡市で開催される「東北高等学校空手道選抜大会」(全国選抜東北ブロック予選)への出場が決まりました。

高文連石巻支部総合文化祭に参加しました。

平成29年度 宮城県高等学校文化連盟 石巻支部総合文化祭が開催されました。

今年度も例年同様、複数の行事に分かれての開催で、本校の参加および具体的な日程は下記のとおりです。

10月14日(土)15日(日)
演劇部門:「宮城県高等学校演劇コンクール東部地区演劇祭」を「石巻支部総合文化祭」も兼ねて開催
会    場       こもれびの降る丘  遊楽館かなんホール
本校の参加   演劇部

10月28日(土)29日(日)
美術部門・書道部門・写真部門:「合同展覧会」
会    場        ナリサワギャラリー
本校の参加    美術部・書道部・写真部

11月3日(金・祝)
華道部門:「研修交流会」
会    場        石巻専修大学
本校の参加    華道部

11月4日(土)
総合開会式、展示研究発表
会    場         石巻専修大学
本校の参加     美術部・書道部・写真部・華道部

11月7日(火)
音楽部門:「合同音楽会」
会    場         東松島市コミュニティセンター
本校の参加     吹奏楽部・合唱部

  

  

  

吹奏楽部の定期演奏会を開催しました。

10月8日(日)、東松島市コミュニティセンターを会場に、本校吹奏楽部による第3回定期演奏会を開催しました。

358人の方にご来場いただき、会場はほぼ満員となりました。

校歌の演奏に始まり、制服での1stステージ、趣向を凝らした衣裳での2ndステージ、最後はアンコールによる「宝島」で演奏終了となりました。最後に、これで引退する3年生がステージ前に整列し、ご来場の皆様から暖かい拍手をうけました。

  

  

  

なお、本年度の実績として、7月にイズミティ21で行われた全日本吹奏楽コンクール宮城県大会に小編成の部で挑み、息のそろった演奏を披露し、金賞を受賞、また、8月には全国総合文化祭みやぎ総文2017吹奏楽部門において、宮城県代表として石巻地区の5校とともに、石巻地区復興バンドとして演奏を披露しました。

本校の茶道部と華道部が、「2017武道フェスティバル石巻」に参加しました。

10月1日(日)に石巻市総合体育館で開催された「2017武道フェスティバル石巻」に本校の茶道部と華道部がブースを出しました。

茶道部のブースでは、ご来場いただいたお客様にお手前を披露し、華道部のブースでは生け花12作品を展示させていただきました。

両ブースともに落ち着いた雰囲気の中、アリーナで行われた柔道、空手道、剣道、合気道、躰道、なぎなたの模範演武や、世界のトップレベルの選手によるスポーツクリニックの合間に、ご来場の皆様がくつろげる場を提供させていただきました。

  

  

本校空手道部のインターハイ出場について、石巻駅前と石巻駅構内にパネルで紹介されています。

本校空手道部が下記の日程で、福島県猪苗代町を会場として開催されるインターハイに出場します。(6月9日のお知らせもご覧下さい。)その紹介を石巻駅前と石巻駅構内にパネルで掲示されています。

7月27日(木)午後出発

7月28日(金)16:00  開会式

7月29日(土)~31日(月)  競技

7月31日(月)15:00  閉会式

  

空手道部が東北大会団体3連覇を成し遂げました。

6月23日(金)から25日(日)までの3日間、福島県猪苗代総合体育館カメリーナを会場に「第39回 東北高等学校空手道選手権大会」が開催されました。この大会で過去(旧石巻市立女子高等学校の時代に遡って)に達成できなかった、女子団体組手3連覇の偉業を成し遂げました。桜坂高校開校以来、未だ負けなしです!

生徒会通信「さくらだより」第2号を発行しました。

桜坂高校の生徒会通信「さくらだより」平成29年度第2号を発行しました。

今回は各運動部の県総体の結果、空手道部の東北大会・インターハイ出場、吹奏楽部の宮城県管打楽器ソロコンテストでの金賞受賞のお知らせです。

下記のPDFファイルをご覧下さい。

H29 生徒会通信 第2号

吹奏楽部が、クルーズ客船 飛鳥Ⅱ歓迎ウェルカムフェスタに出演しました。

6月10日(土)、日本で最大のクルーズ客船 飛鳥Ⅱ(50,142トン 全長241m)が石巻港に寄港し、「飛鳥Ⅱ 歓迎ウェルカムフェスタ」が開催されました。その会場で、本校吹奏楽部が飛鳥Ⅱの入港に合わせて、マーチ「シャイニングロード」、「ミッキーマウスマーチ」、「宝島」の3曲を演奏しました。

  

吹奏楽部が宮城県管打楽器ソロコンテストで金賞を受賞しました。

6月4日(日)に中新田バッハホールにて、第32回 宮城県管打楽器ソロコンテスト本選が行われ、本校より吹奏楽部3年立花実来がフルートで出場しました。予選通過を経て行われた本選では、バートン作曲「ソナチネ」より第一楽章 を演奏し、バッハホールの豊かな響きのもと、ピアノ伴奏との息の合った旋律を奏で、みごと金賞を受賞しました。