部活動

部活動

支部総体が行われました。

平成30年5月13日日曜日、14日月曜日(一部競技は12日土曜日から)、高体連石巻支部総体が行われ、各会場で本校運動部が、熱戦を繰り広げました。

  

(上の写真は、石巻好文館高校で試合をし、結果2位だったバスケットボール部の様子。)

  

(上の写真は、にっこりサンパークで試合をし、結果団体3位だったソフトテニス部の様子。)

(上の写真は、総合体育館弓道場で試合をし、団体で優勝した弓道部Aチームの様子。)

また、石巻西高校で行われたソフトボール競技では、13日の対石巻北高戦の全校応援が行われ、本校がコールドで勝利を収めました。試合後に勝利を讃え、応援団よりエールが送られました。(写真最下段)

ソフトボール部は、通算3勝1敗で、得失点差の結果、地区優勝を果たしました。

  

  

高文連石巻支部総合文化祭に参加しました。

平成29年度 宮城県高等学校文化連盟 石巻支部総合文化祭が開催されました。

今年度も例年同様、複数の行事に分かれての開催で、本校の参加および具体的な日程は下記のとおりです。

10月14日(土)15日(日)
演劇部門:「宮城県高等学校演劇コンクール東部地区演劇祭」を「石巻支部総合文化祭」も兼ねて開催
会    場       こもれびの降る丘  遊楽館かなんホール
本校の参加   演劇部

10月28日(土)29日(日)
美術部門・書道部門・写真部門:「合同展覧会」
会    場        ナリサワギャラリー
本校の参加    美術部・書道部・写真部

11月3日(金・祝)
華道部門:「研修交流会」
会    場        石巻専修大学
本校の参加    華道部

11月4日(土)
総合開会式、展示研究発表
会    場         石巻専修大学
本校の参加     美術部・書道部・写真部・華道部

11月7日(火)
音楽部門:「合同音楽会」
会    場         東松島市コミュニティセンター
本校の参加     吹奏楽部・合唱部

  

  

  

本校の茶道部と華道部が、「2017武道フェスティバル石巻」に参加しました。

10月1日(日)に石巻市総合体育館で開催された「2017武道フェスティバル石巻」に本校の茶道部と華道部がブースを出しました。

茶道部のブースでは、ご来場いただいたお客様にお手前を披露し、華道部のブースでは生け花12作品を展示させていただきました。

両ブースともに落ち着いた雰囲気の中、アリーナで行われた柔道、空手道、剣道、合気道、躰道、なぎなたの模範演武や、世界のトップレベルの選手によるスポーツクリニックの合間に、ご来場の皆様がくつろげる場を提供させていただきました。

  

  

本校空手道部のインターハイ出場について、石巻駅前と石巻駅構内にパネルで紹介されています。

本校空手道部が下記の日程で、福島県猪苗代町を会場として開催されるインターハイに出場します。(6月9日のお知らせもご覧下さい。)その紹介を石巻駅前と石巻駅構内にパネルで掲示されています。

7月27日(木)午後出発

7月28日(金)16:00  開会式

7月29日(土)~31日(月)  競技

7月31日(月)15:00  閉会式

  

生徒会通信「さくらだより」第2号を発行しました。

桜坂高校の生徒会通信「さくらだより」平成29年度第2号を発行しました。

今回は各運動部の県総体の結果、空手道部の東北大会・インターハイ出場、吹奏楽部の宮城県管打楽器ソロコンテストでの金賞受賞のお知らせです。

下記のPDFファイルをご覧下さい。

H29 生徒会通信 第2号

石巻支部総合体育大会(支部総体)の報告会を実施しました。

5月18日(木)石巻支部総体の報告会を実施しました。

各部代表による結果報告、県総体に向けた決意表明、生徒会長の挨拶の後、応援団によるエールがありました。

その後、賞状伝達、校長からの講評、インターハイ校内推進委員からのお知らせで終了となりました。

それぞれの結果については、前項の  生徒会通信「さくらだより」をご覧下さい。

  

  

  

  

  

  

  

平成29年度 地区総体壮行式を行いました。

平成29年4月27日に地区総体の壮行式を行いました。

吹奏楽部の演奏による選手入場の後、学校長、生徒会長の挨拶があり、続いて次の各運動部から決意表明がありました。1.卓球部、2.弓道部、3.バスケットボール部、4.剣道部、5.ソフトテニス部、6.陸上競技部、7・空手道部、8.バレーボール部、9.バドミントン部、10.ソフトボール部  です。

その後、応援団からの激励があり、最後に全校生徒で校歌を大きな声で歌い、終了となりました。