ブログ

2022年

1学年「まちなかプロジェクト」が実施されました。

この授業は、「総合的な探究の時間」で行われるもので、グループで地域や商店街の課題を調査し、自分なりのテーマを見つけ、その解決策を高校生の視点で考え、報告書を作成し、発表するものです。

この活動を通して、生徒たちは課題設定をし、そのための情報を収集、分析、考察し、課題解決のための方策を考えるという「探究的な学びの姿勢」を身に付けることで、「正解のない問い」に対して協働して取り組み、納得解を導く力を育むことが期待されています。

 

(写真は、グループでの活動と発表の様子です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太田市・石巻市の交流演奏会が開催されました。

8月20日(土)、群馬県太田市と石巻市の交流演奏会がマルホンまきあーとテラスで開催されました。

この演奏会では、太田市から、おおた芸術学校付属オーケストラ「ジュネス」、同付属合唱団「コール エンジェル」が、石巻市からは、本校吹奏楽部・合唱部と蛇田中学校吹奏楽部が参加しました。

第1部では、本校吹奏楽部が、「大いなる約束の大地~チンギス・ハーン~」と「宝島」の2曲を披露し、続いて、蛇田中学校吹奏楽部が、「ジュネス」と「マードックからの最後の手紙」「宮崎駿アニメファンタジー」の3曲を披露しました。

第2部では、太田市の合唱団「コール エンジェル」が3曲、オーケストラ「ジュネス」が2曲披露しました。

最後の合同演奏では、すべての参加者が「翼をください」と「ラデツキー行進曲」を演奏し、心温まる時間を共有しました。

東日本大震災時から石巻市に対して、多大な支援をしていただてきた太田市と石巻市の音楽による交流は、二市の更なる絆を深めることに繋がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職希望者模擬面接会が行われました。

 就職希望者模擬面接会が,8/29,31,9/2,7,9の5日間行われました。就職希望者約40名の生徒が参加し,面接練習に臨みました。特に,8/31は9名の外部講師をお招きしての模擬面接を行い,より本番に近い状況で面接指導を受けました。生徒たちは,いつもより緊張した様子で面接練習に臨み,講師のみなさんからのアドバイスを熱心にメモをとっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜華祭(文化祭)が開催されました。

桜華祭の1日目は、開会式のあと、午前中は吹奏楽部と合唱部の発表、カラオケやダンスなどの有志ステージ発表Ⅰがありました。午後からは、有志ステージ発表Ⅱのあと、炭酸一気飲みと借り物競争のクラス対抗企画が行われ、大いに盛り上がりました。

会場の体育館では、感染症対策を万全にして行いましたが、実行委員の生徒たちを中心に、様々な制約がある中でも、「いまできること」を考えて、計画実行し、高校生活の大切な1ページをみんなで作り上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【家庭クラブ】1日保育士体験・ハンドメイド講習会

<1日保育士体験>

7月25日(月)~27日(水)の3日間で,「1日保育士体験」が行われました。

参加した生徒たちは,年齢ごとに分かれたクラスへ入り,子どもたちとの関わりを通して保育士の仕事を体験することができました。体験を通して,保育士のやりがいを再確認し,保育士になりたいという夢を強くする生徒もいました。

 

<ハンドメイド講習会>

7月21日(木)被服室にて「ハンドメイド講習会」が開催されました。

家庭クラブ役員が指導者となり,参加した生徒と共にハーバリウム制作を行いました。個性あふれる素敵な作品を沢山仕上げることができました。

 

令和4年度 オープンキャンパスが開催されました。

 

9月3日(土)に、中学生とその保護者の皆さんを対象に、令和4年度桜坂高校オープンキャンパスを実施しました。

午後1時から各部活動の見学があり、午後2時からはできるだけ密を避けるために、各教室に分かれてオンライン形式で本校の学校説明を行いました。

学校説明ではオープニングで吹奏楽部の演奏から始まり、「教育課程」「進路状況」「桜坂タイム(総合的な探究の時間)」「学校行事」「家庭クラブ」について生徒が主体となって説明をしました。

多数のご来場、ありがとうございました。ぜひ進路の参考にしていただければと思います。

2学期始業式が行われました。

 8月22日(月)に,2学期始業式と賞状伝達式が行われました。始業式では,校長より,「ジェンダーギャップ」や「情報リテラシー」等の話題にふれながら,これからの高校生活で身に着けるべき資質・能力についての講話がありました。生徒たちは新しい学期を迎える節目に,気持ちを引き締めながら,真剣な様子で聞いていました。

 賞状伝達式では,3名の生徒が部活動に関する賞状を校長より授与されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合同企業説明会が開催されました。

 合同企業説明会が,7月29日(金),8月8日(月)の二回にわたって開催されました。これは,本校が独自に企画した企業説明会で、計19社の企業が参加し,就職希望の生徒1名につき二日間で約8社の説明を聞きました。これから進路を決定するにあたり,大変有意義な説明会となりました。

 

 

 

PTAボランティア清掃が行われました。

8月7日(日)、朝7時からPTAボランティア清掃が行われました。

当日は、生徒、保護者、教員合わせて20名が参加し、2つのコースに分かれて清掃活動を行いました。石巻川開き祭りが開かれていたこともあり、多くのごみを収集しました。

いつもお世話になっている地域のために、参加者は心をこめて清掃活動を行っていました。

 

「小笠原流礼法講座」が開催されました。

7月21日(木)、3年生を対象に「小笠原流礼法講座」が開催されました。

この講座は、本校の教育の三本柱の一つである「品格教育」の中で行われたもので、開校当時から続く行事です。当日は、小笠原流礼法の講師の先生方5名をお招きし、主に冠婚葬祭時の所作を学びました。

生徒たちは緊張した面持ちでしたが、しっかりと講師の先生のお話を聞き、所作や礼法を学んでいました。