2022年
1学年「まちなかプロジェクト」活動報告
1月26日(水)に総合的な探求の時間における1学年のメイン活動である「まちなかプロジェクト」の商店街訪問を行いました。
このプロジェクトの目的は、
〇地域の商店街が抱える課題を発見し、その解決策を高校生の視点で考え、「探究の過程」を意識して実践する。また、その実践を通して、地域に対する理解を深め、郷土愛と地域貢献の態度を醸成し、異なる世代の方々とのコミュニケーション能力を身につける。
ですが、今年はさらに、
〇SDGs未来都市に選定され石巻市の中心街にある各事業所が、SDGsにどのように取り組んでいるかを訪問時に伺い、現時点での仕事内容がSDGsの取り組みに当てはまるなどと生徒目線での提案を行う。
というような新たな課題にも取り組んでいます。
このプロジェクトでは、石巻市中心の商店街33の事業所にご協力をいただき、生徒たちは夏休み明けから各グループで課題に取り組んでいます。
9月に商店街へ1回目の訪問をし、事業所の方とお話をしてポスターの作成やレポートに取り組み、12月に2回目の訪問でレポートの内容を深め、この3回目の訪問で仮完成したポスターを見ていただくために伺いました。
最初に訪問する際は緊張していた生徒たちは、商店街を歩くのも不安そうでしたが、回を重ねるごとに慣れていき、事業所の方々とたくさんお話をさせていただくことができました。今度は今回の訪問でアドバイスをいただいた点を修正し、ポスターを完成させていくことになります。
また、ポスターの作成がゴールではなく、このプロジェクトは2月の発表会まで続きますので、さらに学びを深めていきます。
ポスターを完成させたあと、事業所にポスターを持参する予定です。石巻市中心の商店街にお越しの際には、本校生徒の作ったポスターをぜひご覧ください。
一回目の訪問の様子↓
三回目の訪問の様子↓