R5年度 バスケットボール部 TO講習会
〇石巻地区テーブルオフィシャル講習会〇
今年度は県新人大会が石巻地区で開催されるため,TOのスキルアップを図るために,みんなで講習会に参加してきました。(モデルゲームでは,好文館さんと石巻さんと合同でチームを作り,いつもとは違った雰囲気・環境で試合をさせていただきました)
講師は仙台青陵中等教育学校の大内先生で,新しくルールが変更になった点や,TOのやり方で間違いやすい(勘違いしやすい)部分などを短い時間で簡潔に説明していただきました。(常にしゃべるのがポイントです!!(笑))
※今は試合の動画が随時ネットにアップされる時代であり,いろいろな人や角度から『見られている』ということを改めて意識する機会になりました。
バスケのルールは複雑で細かい変更が多くあり,ルールを十分に理解してプレーしている選手は高校生でも少ないのでは・・・と思います。だからこそ,ルールを一人一人がしっかり理解することで,自分のプレーする幅が広がったり,見ごたえのある試合が増えたりしていくのではないかと感じました。
ルールを知ることで,
「あれしかこれしかできない」・・・ではなく,
「あれもこれもできる」・・・選手が多くなるといいなと思います。
【顧問より】
ずっとやりたいと言い続けてきた審判の勉強ですが,ようやくステップアップすることができました。今回,E級からD級へ挑戦。審判講習会の受講条件として「レフリー服の着用」があったので,この機会に上から下まで購入(笑)知り合いのIRさんに支えられ,とりあえず1つ階段を上ることができました。
『とにかくゲーム数を吹かねば・・・。』というのが正直な感想です。生徒の頑張りに負けないように,引き続き顧問も勉強していきたいと思います。