ブログ

バスケットボール部

R5年度 バスケットボール部 県新人

☆宮城県新人 結果☆

  1月18日(木)~21日(日),石巻市総合体育館と東松島市民体育館の2会場で,宮城県新人大会が行われました。チーム桜坂は,運営として会場準備,プログラム販売,メンバー表の記入とそれぞれしっかりと仕事をこなしながら,新チームの目標であった『県大会1勝』を見事に達成することができました。

 選手のみなさん,4日間大変お疲れ様でした!!そしてサポートいただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。

 

〇試合結果

 2回戦 対 築館    ( 68 ー 53 ) 勝利

 最終Qまで粘って,粘って,粘り勝ち!!新チームで県大会初勝利!!

 

 3回戦 対 仙台青陵  ( 26 ー 74 ) 敗退

 相手の1Qの勢いを最後まで止められず,残念ながらベスト8ならず・・・。

 

 

【顧問より】

 今回は石巻地区の開催だったため,男女の準決勝や決勝など,全国クラスのチームのプレーを最終日まで生で見ることが出来ました。バスケ選手にとって,とてもいい刺激をたくさんもらうことができたのではないかと思います。

 今年度の大きな大会もこれで終わり,今後は5月の総体に向けて準備していくことになります。ここからの時間の使い方で,総体の結果がガラリと変わるはず・・・。限りある時間を大切にしながら,練習していけたらと思います!

R5年度 バスケットボール部 TO講習会

〇石巻地区テーブルオフィシャル講習会〇

 今年度は県新人大会が石巻地区で開催されるため,TOのスキルアップを図るために,みんなで講習会に参加してきました。(モデルゲームでは,好文館さんと石巻さんと合同でチームを作り,いつもとは違った雰囲気・環境で試合をさせていただきました)

 講師は仙台青陵中等教育学校の大内先生で,新しくルールが変更になった点や,TOのやり方で間違いやすい(勘違いしやすい)部分などを短い時間で簡潔に説明していただきました。(常にしゃべるのがポイントです!!(笑))

※今は試合の動画が随時ネットにアップされる時代であり,いろいろな人や角度から『見られている』ということを改めて意識する機会になりました。

 

  バスケのルールは複雑で細かい変更が多くあり,ルールを十分に理解してプレーしている選手は高校生でも少ないのでは・・・と思います。だからこそ,ルールを一人一人がしっかり理解することで,自分のプレーする幅が広がったり,見ごたえのある試合が増えたりしていくのではないかと感じました。

 ルールを知ることで,

 

「あれしかこれしかできない」・・・ではなく,

「あれもこれもできる」・・・選手が多くなるといいなと思います。

 

【顧問より】

 ずっとやりたいと言い続けてきた審判の勉強ですが,ようやくステップアップすることができました。今回,E級からD級へ挑戦。審判講習会の受講条件として「レフリー服の着用」があったので,この機会に上から下まで購入(笑)知り合いのIRさんに支えられ,とりあえず1つ階段を上ることができました。

 『とにかくゲーム数を吹かねば・・・。』というのが正直な感想です。生徒の頑張りに負けないように,引き続き顧問も勉強していきたいと思います。

R5年度 バスケットボール部 支部新人

☆石巻支部新人 結果☆

  11月3日(金)~5日(日),石巻好文館高校で石巻支部新人大会が行われました。チーム桜坂は,ケガやアクシデントなどが重なり,5人の選手のみで3試合するなどかなりタフな3日間となりましたが,一人一人が強い気持ちをもって,最後までプレーし続けてくれました。

 

〇大会結果・・・5チーム総当たりリーグ戦

 対 石巻西      対 石 巻      対 北・商     対 好文館

1Q 23- 4   1Q  8-23   1Q 16-10   1Q  7-27

2Q 15- 8   2Q 10-20   2Q 16-10   2Q  9-26

3Q 18- 2   3Q 15-23   3Q 30- 5   3Q 16-26

4Q 13- 7   4Q 13-14   4Q 35-10   4Q  9-26

 69 対 21      46 対 80     97 対 35     41 対 105

                       4戦2勝2敗 リーグ 3位(県大会出場)

 

  【顧問より】

 新チームの目標が「県大会に出場すること!」だったので,今回はその目標を見事に達成することができました。まだまだチームとしての課題はありますが,相次ぐトラブルによってチームが追い込まれた状況下でも,選手それぞれが自分のできることを精一杯やれたことは,最大の収穫だったと思います。

 また,選手を支えてくださった保護者のみなさん,大会前の練習をサポートし,当日は応援にも駆けつけてくれた3年生のみなさん,本当にありがとうございました!県大会では,みなさんに少しでも成長した姿を見せることができるように努力していきたいと思います。

R5年度 バスケットボール部 選手権大会 一次大会

選手権大会 一次大会〇

 8月30日(水)、新チームにとって初めての大会。少ない人数の中,日々の練習を工夫しながら地道に取り組んできました。

※いろいろあってチームの人数は7人に。(うち1人が助っ人です)・・・ベンチメンバーがいるっていいですね!

 

・試合結果

 1回戦 対 角田高校 ( 37 ー 71 ) 敗退

 

 緊張からか動きが硬く,なかなか流れに乗れずに試合終盤へ。ただ,何度もリバウンドに跳んでマイボールにし,シュートまでもっていくことができたことは,今後の収穫になりました。

 

 【顧問より】

 試合は負けてしまいましたが,そこから自分たちで話し合い,改善点を考え,試行錯誤しながら練習に取り組むことができています。「誰かにやらされる部活ではなく,自分から望んでやる部活」を目指して,これからも選手のサポートを頑張っていきたいと思います!(もちろん,審判の勉強も・・・(笑))

R5年度 バスケットボール部 県総体&新チーム

〇県総体 結果〇

 6月2日(金)から行われた県総体,石巻支部の優勝校として桜坂は3日(土)からの参戦でした。残念ながら自分たちの力を十分に発揮できず,試合は悔しい結果となりました。

 対 仙台商業(66 対 74) 敗戦 

 試合結果としては決して納得のいくものではありませんでしたが,いろいろな方の応援,ご協力があって,県大会の舞台で戦ってくることができたと思います。

 保護者の皆様,さまざまな場面においてチーム桜坂を支えていただき,本当にありがとうございました。

 

〇新チーム〇

 1,2年生主体のチームとなり,部員数がとても少なくなったため,毎日の練習をキャプテンを中心に部員たちで考え,工夫しながら活動しています。

 新チームのスローガンは『RUN!!!』

 新人大会,そして来年度の総体とどちらも県大会に出場することを目標に,日々の努力を積み重ねていきたいと思います。

 

【顧問より】

 6月から怒涛の忙しさでHPの更新が滞ってしまい,大変申し訳ありませんでした。私事ですが,大きな行事のチーフとしての仕事が終わり,この夏はようやくバスケットに力を入れることができそうです。(体力面,審判としての諸々・・・課題は山積みです)

 また,桜坂のチーム事情として,正規の部員が4名になってしまいました。(今後の大会は,登録済の選手に助っ人を頼む予定です)練習試合,合同練習などなど,人数の部分でご迷惑をかけてしまうかもしれませんが,ご協力いただける学校を絶賛募集中です。よろしくお願いいたします( ゚Д゚)

R5年度 バスケットボール部 支部総体

☆石巻支部総体 結果☆

 5月13日(土)から行われた支部総体において、チーム桜坂は見事優勝を果たしました。(優勝カップのペナントをたどってみると、R元年度以来の優勝になりました)

 たくさんの方々からご支援・ご声援をいただき、ありがとうございました。(応援が力になりました!!)

 

〇大会結果・・・5チーム総当たりリーグ戦

 対 石巻商      対 石巻北      対 石 巻     対 好文館

1Q 42-10   1Q 43-13   1Q 38-18   1Q 14-12

2Q 39-12   2Q 29-11   2Q 34-22   2Q 12-20

3Q 35-12   3Q 23-19   3Q 26-15   3Q 20-16

4Q 43- 5   4Q 49- 7   4Q 30-18   4Q 17-12

 159 対 39     144 対 50    128 対 73     63 対 60

                       4戦全勝 リーグ 1位

 

  【顧問より】

 私にとっては桜坂バスケ部顧問として初めて参加する大会。わからないことだらけで、とにかく右往左往していました(スタメン?監督サイン?試合を重ねながら覚えました(笑))が、そんな頼りない顧問を横目に、3年生が中心となってチームをまとめ、最高の結果を出してくれました。(本当にうれしかったです( ;∀;)) 

 今週末(6月2日(金))から開催される県大会。このチームで一つでも多く勝てるように、頑張ってきたいと思います!!「We run and win」

R5年度バスケットボール部

桜坂高等学校 バスケットボール部

スタート!!

 

新入部員3名を迎え、合計14名で新年度のチームがスタートしました。

今年度の顧問がバスケットボール素人のため、選手同士で話し合いながら、

それぞれ工夫をして、練習や練習試合に力を入れる毎日です。

 

前年度顧問の先生が残していった『走れ!!!』の言葉を胸に、

5月の支部総体まで、全力で駆け抜けさせたいと思います。

 

【顧問より】

今年度、バスケットボール部の顧問になりました小野寺光と申します。

バスケットのルールを猛勉強中の私ですが、このブログを通して、

少しでも桜坂チーム&メンバーの活躍をお伝えしていければと思って

おります。(まずはマネジメントの部分を頑張ります)

※練習試合のお誘いなど大歓迎です。よろしくお願いいたします。

 

バスケ部 令和4年度 宮城県高等学校選手権大会,新人大会石巻地区予選 結果

 

10月15日  第44回宮城県高等学校バスケットボール選手権大会 本大会

  桜坂 46 - 109 聖ウルスラ

相手のペースで試合が進み,思うように桜坂らしさを出すことができませんでした。

一次大会を勝ち上がり県ベスト16という結果でした。

この悔しい思いを糧に,日々努力していきたいと思います。

 

11月4~6日  宮城県高等学校新人バスケットボール大会石巻地区予選

  桜坂 121 - 74 石巻好文館

  桜坂 201 - 36 石巻北

  桜坂 129 - 65 石巻,石巻商業 合同

目標の1つにしていた地区優勝をすることができました!

地区1位で県新人大会の出場権とシード枠を得ることができました。

 

この2つの大会での反省を生かし,1月に仙南地区で開催される県新人大会に向けて練習を頑張りたいと思います。

バスケ部 令和4年度県総体,宮城県高等学校選手権大会一次大会 結果

  

       県総体メンバー!             選手権メンバー!(新チーム)

 

遅い報告になってしまいましたが,

 6月3日~4日  県総体(セキスイハイムスーパーアリーナ)

 7月25~26日  宮城県高校選手権一次大会(セキスイハイムスーパーアリーナ)

が行われました。

 

●県総体

 1回戦 桜坂 77 - 75 仙台三高 , 2回戦 桜坂 53 -108 仙台一高

初戦で仙台三高に2点差で勝利し、翌日にはシード校の仙台一高に挑戦し、敗戦はしましたが最後まで一生懸命戦い抜くことができました。結果的に3年生にとっては今大会が最後の大会になってしまいました。コロナの影響があったり、怪我人も多く出たりして,満足に練習できない日が続き苦しいことも数多くありましたが,その分学んだことも多い3年間だったと思います。たくさんの応援を頂き,ありがとうございました。そして3年生の2人,本当にお疲れさまでした。

 

●宮城県高校選手権一次大会

 1回戦 桜坂 116 - 35 迫桜 , 2回戦 桜坂 108 - 36 泉館山

 代表決定戦 桜坂 95 - 27 角田

今大会が新チームになって最初の公式戦となりました。まだまだシュート等には課題を残したものの,ディフェンスを頑張り,桜坂らしさを見せて,トーナメントを勝ち上がり,10月に行われる選手権本大会の出場権を得ることができました。ベンチも盛り上がり,みんなでつかんだ勝利だと思います。10月の本大会に向けて頑張っていきたいと思います。

バスケ部 宮城県高等学校選手権大会,新人大会石巻地区予選 結果

  

 

10月16日  第43回宮城県高等学校バスケットボール選手権大会 本大会

  桜坂 52 - 143 常盤木学園

序盤こそ粘り強く頑張りましたが,まだまだ自分達の力不足でした。

一次大会を勝ち上がり県ベスト16という結果でした。

この悔しい思いを糧に,ますます努力していきたいと思います。

 

11月5~7日  宮城県高等学校新人バスケットボール大会石巻地区予選

  桜坂 49 - 68 石巻好文館

  桜坂 105 - 49 石巻北

  桜坂 49 - 125 石巻

  桜坂 75 - 66 石巻商業

第3位で県新人大会の出場権を得ましたが,目標には遠く及びませんでした。

 

この2つの大会での反省を生かし,1月に行われる県新人大会に向けて練習を頑張りたいと思います。