ブログ

2021年3月の記事一覧

合格者説明会が開催されました

3月25日木曜日10時より、コロナウィルス感染防止対策を講じたうえで、今回の入試の合格者に対する説明会が行われました。

合格者115名全員が初めて体育館に揃い、入学前や入学後の注意事項を聞きました。

修業式が行われました

 

3月24日水曜日1校時より、令和2年度修業式が行われました。コロナウィルス感染防止のため、全校生徒が一堂に会することはできないので、放送で実施されました。

式の中の講話で、校長先生は年度始めの休校期間からこの1年間を振り返り、生徒達の労苦をねぎらったうえで、春休み中も感染予防に努めて欲しいと呼びかけていらっしゃいました。そして、休み中に新たな目標を立てて、4月8日の始業式には、全員が元気に登校して欲しいとおっしゃっていました。

2年生を対象に進路ガイダンスが行われました

 

3月17日水曜日1~6校時、リクルート様とハローワーク様ならびに大原出版様の協力のもと、進学希望生徒と就職希望生徒に分かれて、2学年進路ガイダンスが実施されました。

進学希望生徒の内容は「進路の選び方」「適性診断」「上級学校を資料を基に調べる」などの、就職希望生徒の内容は「仕事理解と求人の探し方」「就職活動のスケジュール」「模擬面接(練習)」などの充実したものでした。生徒達も一生懸命取り組み、多くのことを学んだようです。

令和2年度卒業証書授与式が挙行されました

 

3月1日月曜日午前10時より、令和2年度第6回卒業証書授与式が本校体育館で挙行されました。コロナウィルス感染防止のため、保護者の参加数を制限させて頂き、在校生の参加は見送っての開催となりました。

コロナウィルス対応を除いては、ほぼ例年通り行われ、「卒業証書授与」の次第では、担任の先生が卒業生一人ひとりの氏名を読み上げた後、クラス代表の生徒が登壇し、晴れやかな表情で校長先生から卒業証書を受け取りました。

「学校長式辞」の次第では、卒業生に対して「学び続ける人となってコロナに立ち向かってほしい」「感謝の気持ちを持ち続ける人であってほしい」という激励の言葉に続いて、「行事ができない中でも元気に学校生活を送ってくれたことに感謝します」というコロナ下ならではの言葉も贈られました。

今回も「送辞」は録音を再生する形になりましたが、前生徒会長による「答辞」を経て、退場の場面では涙ぐむ生徒の姿も見られました。

最後のホームルームは、それぞれ広い特別教室で保護者が見守る中行われ、担任の先生から一人ひとり卒業証書を授与され、162名が巣立って行きました。