ブログ

商業研究部

商業研究部 「いしのまき政策コンテスト」に参加しました

「いしのまき政策コンテスト」の決勝大会が2019年10月20日(日曜日)、石巻市かわまち交流センターで行われました。

コンテストは、市内の高校・大学生を対象に「2030の石巻(ミライ)~SDGsが未来(イシノマキ)を変える~」をテーマに、地域に暮らす若者が2030年も住みたい石巻を実現するため、いしのまき政策コンテスト実行委員会がアイデアを募集したもので、商業研究部からも1チームが参加しました。

政策コンテストでの発表の様子

7月28日(日曜日)のキックオフを皮切りに、初期・中間・直前のチェックでは市職員や石巻青年会議所の方からアドバイスをもらいながら、決勝大会へ向け、政策を考え、資料を作成し、発表の練習を行いました。

コンテストに参加し、「SDGs(持続可能な開発目標)」とはどうゆうものなのか、また、石巻市の様々な分野の現状や課題、活動している団体の活動内容や石巻市に対する思いを知ることができました。

商業研究部が「サン・ファン・石恋まつり」に参加しました

7月15日(月曜日・祝)に行われた「サン・ファン・石恋まつり」に本校の商業研究部が参加しました。
生徒が考案した『サクラかき氷』を販売し、たくさんの方にご購入いただきました。
運営に当たられた実行委員会の皆さまありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

販売の様子1販売の様子2

集合写真2