ブログ

カテゴリ:学校生活

2学期終業式が行われました

  

12月23日月曜日2校時終了後、2学期終業式が行われました。

式の中で校長先生は、改元や消費税率アップなどがあった今年1年間を振り返りながら、本校体育大会の成功に尽力した実行委員を慰労されました。そして、全校生徒に対して、年末年始にいろいろと考え、新学期に備えてほしいとお話しになりました。

また、終業式に先立って、2学期にもらった賞状の伝達式と河北杯選手権大会に出場する空手道部の壮行式が行われました。

3年生が「親教育(親になるための教育)」を受講しました

 

 12月18日水曜日午後の「桜坂タイム」で、3年生が子育て中のお母さん方から出産育児の体験談を伺う「親教育」を受講しました。

この授業は、今年度もNPO法人ベビースマイル石巻様のご協力をいただいて実施され、生徒たちはお母さん方の話に聞き入っていました。その後、赤ちゃんを抱っこしたり、赤ちゃんと遊んだりする時間も設けられました。こういう授業が実施できるのも、女子校ならではだと感じました。

芸術鑑賞会が開催されました

アンコールの時肩を組んで合唱する生徒たち アンコールの時、ステージで出演者と肩を組んで合唱する生徒たち

令和元年5月16日木曜日午後、芸術鑑賞会が開催されました。

今年度は、「琉球・沖縄の音楽と文化体験コンサート」の鑑賞で、アメリカやスペインなど国際的に公演活動を行っているクイチャーパラダイス様をお迎えして行われました。

沖縄の歴史や文化につながる民謡や古典舞踊で幕が開き、後半「エイサーメドレー」の後には、生徒のエイサー体験コーナーがあったり、また「カチャーシーメドレー」の後には教員も参加するコーナーがあったりして、大いに楽しんでいました。

そして、アンコールで演奏された「海の声」の時には会場全体の大合唱となり、多くの3年生がステージに上がって出演者と肩を組んで合唱し、大いに盛り上がりました。

この様子は、当日のニュース番組(ミヤギテレビ)でも紹介されました。