ブログ

2019年1月の記事一覧

3年生を対象に「夢実現セミナー」が開催されました

1月22日火曜日5・6校時、「夢実現セミナー」と銘打って、坂本達氏を講師に迎え、3年生対象の講演会が開催されました。

坂本氏は、自転車で世界一周する旅の実現のために努力を続け、4年3か月の有給休暇を認められて夢を実現させた方です。最初に自転車旅行をしたのは中学2年の夏休みで、東京から大阪までの旅だったそうです。氏は、その際の経験を基に、「考えすぎず、やってみる」ということを生徒たちに勧めていました。困っていると誰か助けてくれる人、支援してくれる人が出てくるものだと力説していました。

そして、世界一周の旅の途中で赤痢にかかった自分に、貴重な薬を飲ませ命を救ってくれたギニアのある町の人々に恩返しするために、帰国後再訪し井戸の掘り方を教えて、ギニアの人々が自分たちの手できれいな水を得ることができるようにしたことなど多くのことに、生徒たちは感銘を受けたようです。そのため、講演後の質問の際にも多くの質問をしていました。

3年生が社会人講座を受講しました

1月16日水曜日6校時(総合的な学習の時間)、レイ法律事務所代表弁護士を務める佐藤大和先生を講師に迎え、卒業間近の3年生を対象に社会人講座「社会人に必要な法律知識ー社会で加害者にも被害者にもならないためにー」が開催されました。

佐藤先生は学校で講師を務めることも多いということで、「ブラックバイト、ブラック企業とは」という話に始まり、「労働法」「職場におけるセクシャルハラスメント」について、「SNS利用にあたって注意すべきこと」に至るまで幅広い話を、スライドを投影し視覚にもうったえて、分かりやすく教えてくださいました。

「SNSなどインターネットに一度写真をアップしてしまうと、後から削除しても、誰かがコピーしたものなどは残ってしまい、それが悪用された事例がたくさんあるので、安易に写真を撮らせたり、アップしたりしないように。」という話などは、とても説得力がありました。

 なお、レイ法律事務所はテレビドラマの法律監修も行っており、佐藤先生は、あるバラエティー番組のレギュラーコメンテーターをなさっているということでした。講座終了後は、生徒の多様な質問に答えてくださっていました。

空手道部が東北選抜大会に出場します

県高等学校空手道新人大会の結果、本校空手道部が、1月25日から27日にかけて、青森県の三沢市武道館で開催される東北高等学校空手道選抜大会に出場することになりました。

このことを受けて、1月8日火曜日始業式終了後、空手道部を激励する壮行式が行われました。(写真)

 

本校空手道部の県新人大会での成績(いずれも女子の部)は以下の通りです。

  学校対抗戦第1位  団体組手第1位  団体形第1位

  個人形第2位および第3位  個人組手重量級第3位

 

このうち、団体組手、団体形、個人形(2名)の種目で東北高等学校選抜大会に出場します。応援のほどよろしくお願いいたします。

3学期始業式が行われました

1月8日火曜日、3学期の始業式が行われました。

校長先生は全校生徒に対して、正月から3月までは行事が多くあっという間に過ぎてしまうという意味の「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」という言葉を紹介し、その1月から3月を充実させるために、2学期終業式でも言ったように目標を立てて学校生活を送ってほしい、というお話をなさいました。

また、始業式に続いて、12月以降に各種大会やコンクールで獲得した賞状の伝達式が行われました。