ブログ

2019年3月の記事一覧

離任式が行われました

3月28日木曜日、離任式が行われました。

式では、離任される先生おひとりおひとりから挨拶を頂いた後、生徒会役員から送別のことばと花束が贈られました。最後に校歌を斉唱し先生方を送り出しました。

この春は、教頭先生を始め7名の先生方が、本校を離任されました。

平成30年度修業式が行われました

3月22日金曜日、平成30年度修業式が行われました。式中、校長先生は、1,2学期の「終業式」と「修業式」との違いに触れ、「3学期の始業式で、3学期はあっという間に過ぎてしまうが、次年度への大切な準備期間であると話しました。春休みも準備を整えて、新学年に備えてほしい。」というお話をなさいました。

修業式に先立って、新たに獲得した賞状の伝達、多読者と校内読書コンクール入賞者の表彰が行われました。また、東北高等学校空手道選抜大会において、「団体形」で優勝、「団体組手」で準優勝し、全国選抜大会への出場を果たした空手道部に対する壮行式も行われました。

2学年保護者進路説明会が開催されました

平成31年3月15日金曜日午後、本校大講義室において、2学年保護者進路説明会が開催されました。

開会後まず、(株)松栄広報仙台支社の大友壽治様より「進路決定に向けて、今知っておかなければいけないこと」と題した講演をいただきました。続いて学校より、「現3年生の進路状況」「現2年生の進路希望状況」等の説明がありました。

参加した2年生と保護者の方は、進路に対する認識を新たにしたようです。保護者の皆様、忙しい中、ご来校いただき、有難うございました。

2学年進路別ガイダンスが実施されました

3月12日火曜日、2年生を対象に進路別ガイダンスが実施されました。今回は、各専門学校の先生方のほか、キッズコーポレーション様、大原出版株式会社様より多くの講師をお迎えし、希望する進路に応じたガイダンスを行っていただきました。

専門学校・准看護学校希望生徒および就職・公務員希望生徒については、面接マナー講習と模擬面接も内容に組み込まれていました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

2年生を対象に「小笠原流礼法講座」が実施されました

3月4日月曜日3・4校時、2年生を対象に「小笠原流礼法講座」が実施されました。1・3年生は7月に受講しており、今回は2年生が対象でした。「礼法講座」は、品格教育の一環として行われているもので、2年生は昨年度に続き、2回目になります。

内容は礼の仕方の復習のほか、お茶やお茶受けの出し方、箸の上げ下げの仕方、贈り物の渡し方と受け取り方など多岐にわたっていました。

第4回卒業証書授与式が挙行されました

3月1日金曜日午前10時より、平成30年度第4回卒業証書授与式が本校体育館で挙行されました。

「卒業証書授与」の次第では、担任の先生が卒業生一人ひとりの氏名を読み上げた後、クラス代表1名の生徒が登壇して、校長先生から卒業証書を恭しく受け取りました。介添えは、学年主任の先生が務めました。

現生徒会長による送辞、前生徒会長による答辞を経て、最後の「校歌斉唱」の場面では涙ぐむ生徒も見受けられました。また、退場の際に、担任の先生に感謝の意を込めて、深々と礼をする生徒たちの姿が今年も印象的でした。

退場後、各教室で保護者の方々が参観する中、最後のホームルームが行われ、137名が母校から巣立って行きました。