ブログ

2019年6月の記事一覧

薬物乱用防止教室が開かれました

6月13日木曜日4校時、横浜税関仙台横浜支署職員4名を講師に迎え、薬物乱用防止教室が開催されました。

覚せい剤を使用すると「全能感」と「幸福感」得る一方、食欲を失うことになり、その結果、瘦せられるのではなく、痩せてしまうのだという話等を見聞きし、生徒たちは、薬物の怖さに対する認識を新たにしていました。

右側の写真は、カバンから麻薬のにおいがすることを、座って知らせている麻薬犬の様子です。

交通安全講話が実施されました

6月3日月曜日3校時、石巻警察署職員を講師に迎え、交通安全講話が行われました。

近年の高校生の事故の発生状況などをうかがい、生徒たちは交通安全の大切さを再確認していました。

芸術鑑賞会が開催されました

アンコールの時肩を組んで合唱する生徒たち アンコールの時、ステージで出演者と肩を組んで合唱する生徒たち

令和元年5月16日木曜日午後、芸術鑑賞会が開催されました。

今年度は、「琉球・沖縄の音楽と文化体験コンサート」の鑑賞で、アメリカやスペインなど国際的に公演活動を行っているクイチャーパラダイス様をお迎えして行われました。

沖縄の歴史や文化につながる民謡や古典舞踊で幕が開き、後半「エイサーメドレー」の後には、生徒のエイサー体験コーナーがあったり、また「カチャーシーメドレー」の後には教員も参加するコーナーがあったりして、大いに楽しんでいました。

そして、アンコールで演奏された「海の声」の時には会場全体の大合唱となり、多くの3年生がステージに上がって出演者と肩を組んで合唱し、大いに盛り上がりました。

この様子は、当日のニュース番組(ミヤギテレビ)でも紹介されました。

支部総体報告会ならびに県総体壮行式が行われました

令和元年5月15日水曜日、高体連石巻支部総体報告会ならびに宮城県総体の壮行式が行われました。

各部代表による結果報告、県総体に対する決意表明 に続いて、生徒会長の応援の言葉、応援団によるエールがありました。

その後、支部総体等でいただいた賞状の伝達があり、校長先生からの講評および激励の言葉で、式が締めくくられました。