2020年
2学期終業式が行われました
12月24日木曜日、授業を2時間実施した後、2学期終業式が校内放送を使って行われました。生徒は始業式と同様に、教室で聴く形での参加となりました。
式では、校長先生から、3~6月までの休校やそれに伴う行事の見直し、全校で体育館に集まれなくなったことなど、新型コロナウイルスに翻弄された1年を振り返ったお話がありました。そのような状況でも、体育大会は例年に近い形で開催することができてよかったとおっしゃっていました。一方、修学旅行については、感染の再拡大により中止せざるを得ない結果となり、2年生には申し訳ないともおっしゃっていました。また、冬休み中の過ごし方については、それぞれが新年にステップアップできるように、1日1日を計画的に生活してほしいとおっしゃっていました。
終業式前には、2学期中に部活動などでいただいた賞状の紹介や校内読書感想文コンクールの表彰があり、終業式後には、冬休み中の心得と2学期の学習状況についてのお話がありました。
3年生が「親教育講座」を受講しました。
12月16日水曜日6時間目、3年生を対象に「親教育講座」を実施しました。近い将来、結婚し、妊娠・出産・子育てを経験するであろう生徒がいるなかで、実際の子育ての体験談等を聞くことで、子育てに関する知識や能力を養うという目的で実施されました。コロナウイルス対策のためのアルコール消毒、マスク着用を厳守の上で本校大講義室で実施しました。現在子育て中の本校職員の三人の先生方を講師に招き、「親になるってどういうことだろう」「出産の体験談」「子育ての大変さと喜び」などを話していただきました。生徒は自分の将来の姿を思い浮かべながら、真剣に聞き入っていました。
3年生が「市役所プロジェクト」を実施しました
3年生が11月18日(水曜日)、総合的な学習の時間(桜坂タイム)で実施している「市役所プロジェクト」で石巻市役所を訪問しました。コロナウイルス感染対策としてのマスク着用や消毒の徹底を行っての活動となりました。これまでは市が抱える課題と解決策について教室内で生徒間でまとめてきました。今回はプロジェクトの最も中心となる活動として、ささえあいセンターにて市役所各課のご協力を頂き、職員の方々との活発な意見交換を行いました。
また、市議会議場にて市議会議員の方から議会の役割等についての説明を受けました。その後、市政に関する質疑応答を行い、市が抱えている問題から生徒自身の身近な問題まで、様々な質問が積極的になされました。
令和2年度 修学旅行について
以下の文章をご覧ください。
2年生が「小笠原流礼法講座」を受講しました
11月18日水曜日3・4校時、2年生を対象に「小笠原流礼法講座」が実施されました。今年度はコロナ禍の影響で例年と時期が異なり、3年生対象の講座は、9月9日水曜日3・4校時に実施され、1年生対象の講座は12月10日水曜日に、やはり2時間実施される予定です。
「礼法講座」は、品格教育の一環として開校1年目から行われています。2年生は昨年度に続き、2回目の受講でした。内容は、昨年度の復習を兼ねた挨拶の仕方のほか、お茶やお茶受けの 出し方、残菓の持ち帰り方、手土産の風呂敷での包み方など、多岐にわたり、得るものの多い内容になっていました。