ブログ

2022年1月の記事一覧

1学年「まちなかプロジェクト」活動報告

1月26日(水)に総合的な探求の時間における1学年のメイン活動である「まちなかプロジェクト」の商店街訪問を行いました。

このプロジェクトの目的は、

〇地域の商店街が抱える課題を発見し、その解決策を高校生の視点で考え、「探究の過程」を意識して実践する。また、その実践を通して、地域に対する理解を深め、郷土愛と地域貢献の態度を醸成し、異なる世代の方々とのコミュニケーション能力を身につける。

ですが、今年はさらに、

〇SDGs未来都市に選定され石巻市の中心街にある各事業所が、SDGsにどのように取り組んでいるかを訪問時に伺い、現時点での仕事内容がSDGsの取り組みに当てはまるなどと生徒目線での提案を行う。

というような新たな課題にも取り組んでいます。

このプロジェクトでは、石巻市中心の商店街33の事業所にご協力をいただき、生徒たちは夏休み明けから各グループで課題に取り組んでいます。

9月に商店街へ1回目の訪問をし、事業所の方とお話をしてポスターの作成やレポートに取り組み、12月に2回目の訪問でレポートの内容を深め、この3回目の訪問で仮完成したポスターを見ていただくために伺いました。

最初に訪問する際は緊張していた生徒たちは、商店街を歩くのも不安そうでしたが、回を重ねるごとに慣れていき、事業所の方々とたくさんお話をさせていただくことができました。今度は今回の訪問でアドバイスをいただいた点を修正し、ポスターを完成させていくことになります。

また、ポスターの作成がゴールではなく、このプロジェクトは2月の発表会まで続きますので、さらに学びを深めていきます。

ポスターを完成させたあと、事業所にポスターを持参する予定です。石巻市中心の商店街にお越しの際には、本校生徒の作ったポスターをぜひご覧ください。

 

一回目の訪問の様子↓

三回目の訪問の様子↓

 

 

 

臨時休業について

1月13日(木)、本校生徒が新型コロナウィルスに感染していることが判明し、感染拡大防止のため、午後2時に全校生徒を一斉下校させました。

全校臨時休業日等については、下の「保護者の皆様へ」をクリックしてご覧下さい。

 

保護者の皆様へ(158KB)

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ADOBE READER

3学期 始業式が行われました

1月7日(金)、3学期 始業式が校内放送によって行われました。

校長からは、新年のあいさつに続き、「『1年の計は元旦にあり』の言葉の通り、物事を始めるには最初に計画を立てることが大切です。」という話とともに、それに関連して「『星の王子さま』の作者であるサン=テグジュペリの『計画のない目標は、ただの願い事に過ぎない。』という言葉を題材に、「願うだけでは目標は達成できないということであり、しっかり計画を立て、準備し、行動することが大切です。どの学年の生徒も3学期の計画をしっかりと立てて、仕上げの学期を充実させて欲しい。」という、生徒を激励する話をされました。