ブログ

2022年3月の記事一覧

令和3年度 修業式が行われました

 

3月24日(木)、令和3年度修業式が新型コロナウィルス感染症の対策をして体育館で行われました。

式辞の中で校長からは、1年間の簡単な振り返りや、ウクライナの人々が心穏やかに暮らせるように、一日も早くロシアとウクライナの戦争状態が終結することを祈るばかりである、というお話がありました。そして、4月の始業式には、全員が元気に登校してほしいと述べました。

今回は、例年通り式の前に賞状伝達式も行われ、冬休み以降に各部が受け取った賞状などが、改めて校長から授与されました。

河北新報オンラインニュースに、本校の制服が「人気の制服」として掲載されました

3月14日付「河北新報オンラインニュース」に、宮城文化服装専門学校の学生さんが行った「制服のデザインが優れていると思う高校アンケート」の結果、本校の制服が第1位に選ばれ、写真とともに掲載されました。なお、全国的にも制服が有名な常盤木学園高等学校と同票の1位でした。

下の写真はオンラインニュースに掲載された写真で、記事には本校制服の選定の経緯なども掲載されていますで、ぜひご覧ください。

                 

令和3年度 卒業証書授与式が挙行されました

  

3月1日(火)午前10時より、令和3年度「第7回卒業証書授与式」が挙行されました。新型コロナウィルス感染症対策のため、在校生の参加は見合わせるなど様々な対策を講じた上での開催となりました。

録音した吹奏楽部の演奏で入場した後、「卒業証書授与」では、担任の先生が卒業生一人ひとりの氏名を読み上げたのち、クラス代表の生徒が登壇し、緊張した面持ちで卒業証書を受け取りました。

「校長式辞」では、感染防止のために制限の多かった学校生活でも元気に桜坂高校を牽引した卒業生に対して感謝の言葉が贈られるとともに、「失敗を恐れず勇気をもって一歩踏み出すことによって、いつか皆さんの夢や目標が叶うと信じています。」と卒業生の未来が幸多きことを願う言葉が贈られました。

現生徒会長による「送辞」のあとの前生徒会長による「 答辞」や退場の場面では、涙を拭う生徒の姿も見られました。

退場後、クラス毎に最後のホームルームが行われ、担任の先生から一人ひとりに卒業証書が授与され、132名が母校から巣立って行きました。