ブログ

2018年7月の記事一覧

体育大会が行われました。

  

  

  

平成30年7月10日火曜日、11日水曜日に体育大会が行われました。

桜華祭と並ぶ2大行事だけに、各クラスとも練習を重ねて当日に備えていました。その努力が報われたのか2日間天候に恵まれ、「雨天プログラム」に切り替えることなく競技を終えることができました。教室での顔とは違った、はつらつとした表情でプレーする姿が印象に残りました。

3年生が市役所を訪問し、市政に関するアイデアの発表や施設見学をしました。

  

  

3年生が5月下旬から、さくらタイム(総合的な学習の時間)で取り組んでいた「市役所プロジェクト」がいよいよ発表の段階を迎え、7月4日午後、市役所を訪問しました。市役所各課の多大なご協力のもと、今年度は「子ども保育課」「復興政策課」などの8課から先に課題をいただき、その課題を複数の班が担当し、各班のベストアイデアを職員の方々を前に発表しました。発表後は、職員の方やほかの班の生徒からアドバイスをいただき、次回の発表に生かすなどしていました。

また、収容人数の都合で発表会場に入れなかった生徒は、市議会の議場や委員会室を見学しました。選挙制度全般についての詳しい説明を伺い、選挙権の大切さなどを再確認していました。