ブログ

2018年10月の記事一覧

2年生が「さくらプロジェクト」の成果を発表しました。

10月3日水曜日、2年生が桜坂タイムのメイン課題である「さくらプロジェクト」の成果を、1年生と当日来校してくださった各事業所の方に発表しました。

2年生は、7月18日19日に、各事業所で体験学習をさせて頂きました。今回は事業所の方をお招きし、その時体験したり調べたりしたこと、そして各事業所に合わせて考えたキャッチコピーを各グループが発表しました。

生徒たちは、外部の方に対して発表するのは初めてであり、最初は緊張していましたが、繰り返すうちにいくらか慣れたようです。また、各事業所の方は、自分の職場についての発表があるということで、関心を持って参加してくださいました。来年も協力したいという声が多く、なかなか好評だったようです。

 

マナーアップフォーラムに参加しました

10月17日水曜日、東北歴史博物館にて行われた「みやぎ高校生マナーアップフォーラム」(宮城県教育委員会主催)に生徒会執行部の生徒が参加し、スマホを使用した文字でのコミュニケーションのマナーについて学び、話し合いをしました。

話し合いの後、本校代表の生徒は「これからSNSを使う際、今日学んだことを活かしていこうと思います。」と感想を述べました。

桜華祭が開催されました

 

 

10月5日金曜日から6日土曜日にかけて、文化祭(桜華祭・おうかさい)が開催されました。

6日の一般公開では、展示発表、模擬店での参加、体育館のステージ発表ともに、多数の団体の発表・参加があり、盛況のうちに終了しました。

ご来校下さいました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真の説明)

上左:全生徒・職員で分担して制作した校舎の点描画

上右:吹奏楽部の演奏

中左:合唱部のステージ

中右:美術部の展示

下左:書道部のパフォーマンス

下右:校舎前の模擬店の様子

桜華祭(文化祭)の開催について

 

 

  星桜華祭を開催します星

 

 日程:平成30年10月5日、6日(土) 

   ※一般公開は6日(土)10時~14時

 

 場所:石巻市立桜坂高等学校

 

 企画一覧はこちら(PDF)

 

 

 

キラキラ実行委員長 ご挨拶キラキラ

今年の桜華祭テーマは「桜華!謳歌!騒ごうか!平成最後の桜華祭」です。平成最後の夏、やり残したことはないですか?夏は終わったけどまだまだ楽しみたいと思っているそこのあなた!テーマのように明るく元気な桜坂生と、平成最後の桜華祭を一緒に過ごしませんか?ご来場された皆様に満足してお帰りいただけるよう、桜坂生全員で盛り上げていきます!

   

 是非、お越しくださいませ花丸

 

 

 

1年生が、「まちなか」の取材に出かけました。

 

 

9月19日水曜日 5・6校時、1年生が桜坂タイムのメイン課題である「まちなかポスタープロジェクト」の取材のために、市中心部の各店舗にお邪魔しました。

全57班に分かれ、これまで学習したスキルを基に、それぞれ1つの店舗の特徴を折り込んだポスターをデザインするというプロジェクトです。11月21日までに完成させ、28日の校内発表会の後、ポスターを各店舗に届ける予定になっています。

ご協力いただいた店舗の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

東部支部写真展で受賞しました!

9月29日・30日、宮城県高等学校総合文化祭 東部支部写真展が開かれました。

 

本校写真部1年の佐藤麻衣「鳥の視線」が優秀賞、

岩渕萩「光」が奨励賞を受賞しました。

 

これら2作品は10月20日・21日に遊楽館で行われる

宮城県高校総合文化祭および東部支部総合文化祭でも展示される予定ですので、

お越しいただけますと幸いです。