ブログ

カテゴリ:学校生活

小笠原流礼法講座が実施されました。

  

  

1年生対象の講座が7月18日水曜日、3年生対象の講座が同23日月曜日(どちらも3・4校時)に実施されました。

本校が教育の柱に掲げる「品格教育」の一環として、開校1年目から行われているものです。1年生の内容は、マナーの講話や礼の仕方の講習が中心でしたが、3年生の内容は、礼の仕方の復習のほかに、献花の仕方の講習なども加わっていました。

科目「生活教養」の選択生が、浴衣の着付けを学びました。

  

7月13日金曜日、キャリア探求コース3年生のうち、「生活教養」を選択している生徒が、浴衣の着付けの授業(全6回)の最終授業に臨みました。

今回は実技試験でもあったためか、みんな一生懸命に取り組んでいました。鏡を見ずに、全員が20分ほどで着付けることができました。

1年生対象および2年生対象の性教育講話が行われました。

  

1年生対象が7月13日金曜日、2年生対象が同23日月曜日(どちらも3・4校時)に性教育講話が行われました。

1年生の部は、仙台青葉学院短期大学の竹田理恵先生を講師に迎えて「高校生に伝えたい 生と性」という演題で、2年生の部は、東京医療保健大学の渡曾睦子先生を講師に迎えて「生きるための心の教育」という演題で行われました。

体育大会が行われました。

  

  

  

平成30年7月10日火曜日、11日水曜日に体育大会が行われました。

桜華祭と並ぶ2大行事だけに、各クラスとも練習を重ねて当日に備えていました。その努力が報われたのか2日間天候に恵まれ、「雨天プログラム」に切り替えることなく競技を終えることができました。教室での顔とは違った、はつらつとした表情でプレーする姿が印象に残りました。

第1回生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

  

  

平成30年5月24日木曜日4校時に、第1回生徒総会ならびに家庭クラブ総会が行われました。

生徒総会では、まず例年にならう形で議事が進み、「前年度会計決算報告」「本年度予算案」「前期生徒会活動方針・活動計画」「各委員会活動方針・活動計画」が提示され、承認されました。

そして、今年度から「学校への要望」に変えて、「桜坂高校をよくするための提案」がなされ、活発な意見交換がおこなわれました。

また家庭クラブ総会では、「前年度行事報告」「同会計決算報告ならびに監査報告」とともに、「本年度役員案」「同行事計画案」などが提示され、承認されました。

芸術鑑賞会が行われました。

  

  

平成30年5月22日火曜日、芸術鑑賞会が行われました。今年度は、仙台市内で定期的に公演を行っている東方落語プロジェクト様より3人の噺家をお迎えし、「東北弁による落語」を鑑賞しました。

3人の高座の合間に「落語入門」と題して、落語に付き物の「そばをすする音」などの実演も行われました。

地区総体壮行式が行われました。

  

平成30年5月2日水曜日6校時に、地区総体壮行式が行われました。校長先生、生徒会長の壮行の言葉に続き、各部の代表が決意表明をしました。それを受けて、全選手に対し応援団による激励が行われました。

応援練習が始まりました。

  

平成30年4月26日木曜日、本日から3回の予定で応援練習が始まりました。

応援団長の掛け声で、全校生徒が壮行式や支部総体を念頭に置いて練習に取り組みました。

情報モラル講話(SNS安全講習)が実施されました。

  

平成30年4月20日金曜日6校時に、LINE株式会社の柴田様を講師に迎えて、情報モラル講話が実施されました。

柴田様は「ネットは相手の顔が見えないので、トラブルになりやすい」という話や「(やり取りする)相手との考えの違いを意識して利用して欲しい」という話をなさいました。時々、絵文字の例をいくつかあげて、自分だったらこの場面でどれを使うか生徒に挙手を求めるなどしながら、双方向の形式でお進めになりました。

1学年 オリエンテーション合宿(花山)が無事終了しました。

  

平成30年4月12日、13日(1泊2日)の1学年オリエンテーション合宿が、「花山青少年自然の家」で行われました。

生徒たちは、各先生方から講話(写真左)や学習法を聞き、高校生としての心構えを学びました。また、プロジェクトアドベンチャーをしたり(写真右)、ウォークラリーをしたりする中で仲間たちとの輪を築き始めたようです。