ブログ

2019年

2学期終業式が行われました

  

12月23日月曜日2校時終了後、2学期終業式が行われました。

式の中で校長先生は、改元や消費税率アップなどがあった今年1年間を振り返りながら、本校体育大会の成功に尽力した実行委員を慰労されました。そして、全校生徒に対して、年末年始にいろいろと考え、新学期に備えてほしいとお話しになりました。

また、終業式に先立って、2学期にもらった賞状の伝達式と河北杯選手権大会に出場する空手道部の壮行式が行われました。

3年生が「親教育(親になるための教育)」を受講しました

 

 12月18日水曜日午後の「桜坂タイム」で、3年生が子育て中のお母さん方から出産育児の体験談を伺う「親教育」を受講しました。

この授業は、今年度もNPO法人ベビースマイル石巻様のご協力をいただいて実施され、生徒たちはお母さん方の話に聞き入っていました。その後、赤ちゃんを抱っこしたり、赤ちゃんと遊んだりする時間も設けられました。こういう授業が実施できるのも、女子校ならではだと感じました。

「第3回市立高等学校生徒会サミット2019」に参加しました

12月13日(金曜日)から15日(日曜日)まで、本校の生徒会役員2名が、兵庫県の神戸市と姫路市を訪問しました。

13日は本校と交流のある神戸市立神港橘高等学校を訪問し、お互いの学校紹介をするなどの交流を行い、有意義な時間を過ごしました。

神戸市立神港橘高校での様子

14日、15日は姫路市市民会館で全国20校の市立高校が参加して行われた「第3回市立高等学校生徒会サミット2019」に参加しました。1日目は、各校の紹介や生徒会活動についてプレゼンテーションが行われました。2日目は「10年後に住みたい町」をテーマにグループディスカッションを行い、その結果を発表しました。
普段交流することのない他の地域の生徒会と交流し、多くの刺激を受け、とてもよい経験ができました。

生徒会サミットでの学校紹介グループディスカッション

2年生が修学旅行に行ってきました

12月3日(火)より6日(金)までの4日間、奈良、京都、大阪方面の修学旅行に行ってきました。

生徒たちは、宮城・石巻とは違った風土や歴史的建造物、また県民気質に触れて、見聞見識を広めるとともに、地元の良さを再認識したようです。さらに、集団生活のルールを再確認するなど、学ぶことの多い修学旅行となりました。

「税に関する高校生の作文」コンクールで表彰されました

12月12日(木曜日)、「税に関する高校生の作文」コンクールで、1年生2人の作品が「石巻税務署長賞」と「石巻地区税務関係団体協議会長賞」を受賞し石巻税務署より表彰されました。

当日は、石巻税務署長様が来校し、本校校長室で直接受賞者に表彰状と記念品が渡されました。

チビタベッキアの高校生が来校しました

12月11日(水曜日)、石巻市と姉妹都市を締結しているイタリア共和国チビタベッキアから、交流事業の一環として来石した高校生6名が来校し、本校生徒と交流しました。

授業見学や浴衣の着付け体験、チビタベッキアの高校生によるイタリア紹介のプレゼンテーションを行いました。昼食時には、本校代表生徒と3つのグループにわかれ、お弁当を食べながら親交を深めました。

チビタベッキア高校生イタリア紹介

浴衣着付け集合写真

ランチ交流チビタベッキア高校生へプレゼント

避難訓練を実施しました

火災発生を想定した避難訓練を、11月13日(水曜日)6校時に実施しました。
生徒は放送と先生方の指示に従い、速やかに校庭へ避難しました。その後、代表者が水消火器を使った消火訓練を行い、消防署の方から訓練について講評をいただきました。

水消火器での消火訓練講評の様子

3年生が「市役所プロジェクト」を実施しました

3年生が11月6日(水曜日)、総合的な学習の時間(桜坂タイム)で実施している「市役所プロジェクト」で石巻市役所を訪問しました。

市が抱える課題や行政の役割について学び、市職員の方々と意見交換を行いました。また、市議会議場の見学も行いました。

市議会議場での様子

1年生が石巻専修大学で授業を体験しました

11月5日(火曜日)、1年生が石巻専修大学で授業体験を行いました。

体験授業の様子体験授業の様子

これは、1年次から大学の施設見学や、授業を聴講することにより、進学について考えるきっかけを作る目的で行われています。
当日は、模擬授業を受講し、大学ならではの雰囲気を肌で感じることができました。

体育大会が行われました

10月16日(水曜日)、17日(木曜日)の2日間、体育大会が行われました。

学校の大きな年間行事のひとつとして、各クラスとも本番に向け練習を重ね、一生懸命プレーしていました。幸い天候にも恵まれ無事競技を終えることができました。

障害物競争綱引き

リレー長縄跳び

バスケットボールバレーボール

2年生が「さくらプロジェクト」の学びの成果を発表しました

10月9日水曜日、2年生が桜坂タイムのメイン課題である「さくらプロジェクト」の学びの成果を、1年生と当日来校された各事業所の方に発表しました。

2年生は、7月9日と10日に、各事業所で体験学習をさせていただきました。今回は事業所の方をお招きし、2日間で体験したことや調べたこと、そして各事業所の特徴に合わせて考えたキャッチコピーを、各グループがタブレットとプロジェクターを使って発表しました。その後、来校された事業所の方に、プリントアウトしたキャッチコピーのシートを手渡しました。生徒たちは、外部の方に対して発表するのは初めてなので、かなり緊張した様子でした。

そして、キャッチコピーを受け取った事業所の方々には、「2日間の内容が分かりやすくまとまっていた。」「キャッチコピーもよくできている。」と喜んでいただけました。

2学期が始まりました

8月27日火曜日、2学期始業式が行われ、新学期がスタートしました。28日間の夏季休業が終了し、全校生徒が体育館で一堂に会しました。式の中で校長先生は、2学期は体育大会、2年生には修学旅行、3年生には就職試験や入学試験といった大きな行事があり、どれもその後の生活に少なからず影響を与えるものなので、これらの行事にしっかり取り組み、2学期を充実させて欲しいという旨のお話をなさいました。

 その後、賞状伝達が行われ、各部活動が夏休み中に獲得した賞状が、全校生徒の前で手渡されました。

本校のオープンキャンパスが開催されました

7月30日火曜日9時より、中学生を対象にしたオープンキャンパスが開催されました。

吹奏楽部による軽快な演奏のオープニングで幕開けし、「学校長挨拶」に続く「学校説明」では、校長先生自ら、教育課程と新入試制度についてご説明になりました。その後、「進路状況・さくらプロジェクトについて」を2年生が、さらに「学校行事・生徒会・応援団について」を、それぞれ生徒会執行部3年生と応援団3年生が、「家庭クラブについて」を家庭クラブ役員3年生が説明しました。

学校説明の最後は、教頭先生から参加者への感謝の言葉と、合唱部・吹奏楽部・有志による校歌紹介で締めくくられました。その後、休憩を挟んで、施設見学と部活動見学が行われ、オープンキャンパスは終了しました。今年も生徒の活躍が光った「学校説明」でした。

参加した中学生からは、「先輩たちが説明してくれて、わかりやすかった」「とても楽しそうな学校だと思った」「吹奏楽部がすごかった」「応援団がかっこよかった」などの感想をいただきました。

1学期終業式が行われました

7月29日月曜日2校時終了後、1学期終業式が行われました。

修業式の中で校長先生は「4月に立てた目標はどれくらい達成できたでしょうか。夏休み中に、そういった1学期の総括をしたうえで、2学期の学校生活に臨んでください。」とお話しされました。

また、式の前に県総体以降にいただいた賞状の伝達式と、南九州沖縄インターハイに、空手道個人形で出場する選手の壮行式が行われました。

桜華祭が開催されました

令和元年7月26日金曜日から27日土曜日にかけて、本校の文化祭である「桜華祭」が開催されました。

今年度からは、文化部の発表を充実させるために、3年生も時間をかけて取り組めるよう、進学・就職試験が本格化していない、1学期のうちに開催されることになりました。

26日の校内発表では、吹奏楽部のステージ、実行委員企画①としてカラオケ&ダンス大会、実行委員会企画②としてゲーム&全校クイズ大会、昼食をはさんで、合唱部のステージ、書道部のパフォーマンスが行われました。27日の一般公開では、部活動ごとの展示発表、模擬店、PTAの模擬店が、体育館のステージ発表、実行委員企画と並行して行われ、盛況のうちに終了しました。各文化部の頑張りはもちろん、3年生の実行委員を中心とした実行委員たちの活躍も感じられた文化祭でした。

ご来校下さいました皆様、ありがとうございました。

「生活教養」選択生徒が、浴衣の着付けを学習しました

 

7月12日金曜日、キャリア探求コース3年生のうち、学校設定科目「生活教養」を選択している生徒が、浴衣の着付けの授業(全6回)の最終授業に臨みました。

この日は実技試験を兼ねており、皆、一生懸命に取り組んでいました。鏡を見ずに、全員が20分ほどで終えることができました。

着付けを終えた後には、全員が向かい合って正座し、講師の先生から「手土産の渡し方」を教わって練習しました。 

2年生が「さくらプロジェクト」の体験学習に出掛けました

7月9日火曜日、10日水曜日の2日間、2年生全員が「桜坂タイム」のメイン課題に当たる「さくらプロジェクト」で管内各事業所を訪問し、職業理解のための学習や体験学習を行いました。

生徒たちは、今回の学習を基に各事業所のレポートやキャッチコピーを作り、9月に発表会をする予定になっています。

薬物乱用防止教室が開かれました

6月13日木曜日4校時、横浜税関仙台横浜支署職員4名を講師に迎え、薬物乱用防止教室が開催されました。

覚せい剤を使用すると「全能感」と「幸福感」得る一方、食欲を失うことになり、その結果、瘦せられるのではなく、痩せてしまうのだという話等を見聞きし、生徒たちは、薬物の怖さに対する認識を新たにしていました。

右側の写真は、カバンから麻薬のにおいがすることを、座って知らせている麻薬犬の様子です。

交通安全講話が実施されました

6月3日月曜日3校時、石巻警察署職員を講師に迎え、交通安全講話が行われました。

近年の高校生の事故の発生状況などをうかがい、生徒たちは交通安全の大切さを再確認していました。

芸術鑑賞会が開催されました

アンコールの時肩を組んで合唱する生徒たち アンコールの時、ステージで出演者と肩を組んで合唱する生徒たち

令和元年5月16日木曜日午後、芸術鑑賞会が開催されました。

今年度は、「琉球・沖縄の音楽と文化体験コンサート」の鑑賞で、アメリカやスペインなど国際的に公演活動を行っているクイチャーパラダイス様をお迎えして行われました。

沖縄の歴史や文化につながる民謡や古典舞踊で幕が開き、後半「エイサーメドレー」の後には、生徒のエイサー体験コーナーがあったり、また「カチャーシーメドレー」の後には教員も参加するコーナーがあったりして、大いに楽しんでいました。

そして、アンコールで演奏された「海の声」の時には会場全体の大合唱となり、多くの3年生がステージに上がって出演者と肩を組んで合唱し、大いに盛り上がりました。

この様子は、当日のニュース番組(ミヤギテレビ)でも紹介されました。

支部総体報告会ならびに県総体壮行式が行われました

令和元年5月15日水曜日、高体連石巻支部総体報告会ならびに宮城県総体の壮行式が行われました。

各部代表による結果報告、県総体に対する決意表明 に続いて、生徒会長の応援の言葉、応援団によるエールがありました。

その後、支部総体等でいただいた賞状の伝達があり、校長先生からの講評および激励の言葉で、式が締めくくられました。

支部総体が行われました

令和元年5月12日日曜日、13日月曜日(一部競技は11日土曜日から)、高体連石巻支部総体が行われ、各会場で本校運動部が、熱戦を繰り広げました。

 

 また、石巻西高校で行われたソフトボール競技では、12日の対石巻商業戦で全校応援が行われました。結果は惜敗でした。選手およびサポートの皆さん、応援団の皆さん、お疲れさまでした。県総体での活躍も期待しています。

対面式・部紹介が行われました

平成31年4月9日火曜日、「入学おめでとう」の横断幕が掲げられ(写真左)、終始新入生を歓迎する雰囲気の中、対面式・部紹介が行われました。

最初に、生徒会長から歓迎の言葉が述べられ、続いて、学校長の挨拶、新入生代表の宣誓(写真中央)が行われました。その後、生徒会役員による桜坂高校紹介のプレゼンテーション、応援団の演武、各部活動の工夫を凝らした紹介(写真右〔剣道部〕)が行われ、新入生が桜坂生の仲間入りをしました。

1学年 花山オリエンテーション合宿が行われました

校長先生講話 

 

 

 平成31年4月11日(木)~12日(金)、国立花山少年自然の家において、1学年オリエンテーション合宿が行われました。季節外れの雪が舞う中でしたが、139名全員参加することができました。

1日目には、校長先生、カウンセラーの大友久美恵先生より、高校生活の過ごし方についてご講話いただきました。また、国・数・英の学習の仕方を学びました。

2日目に予定されていたウォークラリーは中止となりましたが、体育館でレクレーションを実施し、大いに盛り上がりました。1泊2日の集団生活の結果、各クラスとも緊張が解けてよい雰囲気の中、無事に合宿を終了することができました。

第5回入学式が挙行されました

4月8日月曜日14時より、第5回入学式が本校体育館で挙行されました。

学励探求コース88名、キャリア探求コース51名、計139名の新入生が、桜のつぼみが膨らみ始めた日和山にある本校の門をくぐりました。式辞の中で髙梨正博校長は、親友を得て楽しく充実した毎日を送ってほしいと新入生を激励されました(写真中央)。また、校歌紹介(写真右)では、在校生代表がコーラスを館内に響きわたらせ、新入生を歓迎しました。

新任式および始業式が行われました

4月8日月曜日9時より新任式が、9時30分より始業式が行われました。

今年度は教頭先生を始め、7名の先生方が新たに着任されました。校長先生からの紹介、着任された先生方からの挨拶の後、生徒会長から歓迎のことばが贈られました。

新任式に続いて、平成最後の始業式が行われました。式の中で校長先生は、生徒に対してあいさつを励行されるとともに、本校の教育の柱の一つである「品格(品性)」を身につけることの大切さを話されました。

離任式が行われました

3月28日木曜日、離任式が行われました。

式では、離任される先生おひとりおひとりから挨拶を頂いた後、生徒会役員から送別のことばと花束が贈られました。最後に校歌を斉唱し先生方を送り出しました。

この春は、教頭先生を始め7名の先生方が、本校を離任されました。

平成30年度修業式が行われました

3月22日金曜日、平成30年度修業式が行われました。式中、校長先生は、1,2学期の「終業式」と「修業式」との違いに触れ、「3学期の始業式で、3学期はあっという間に過ぎてしまうが、次年度への大切な準備期間であると話しました。春休みも準備を整えて、新学年に備えてほしい。」というお話をなさいました。

修業式に先立って、新たに獲得した賞状の伝達、多読者と校内読書コンクール入賞者の表彰が行われました。また、東北高等学校空手道選抜大会において、「団体形」で優勝、「団体組手」で準優勝し、全国選抜大会への出場を果たした空手道部に対する壮行式も行われました。

2学年保護者進路説明会が開催されました

平成31年3月15日金曜日午後、本校大講義室において、2学年保護者進路説明会が開催されました。

開会後まず、(株)松栄広報仙台支社の大友壽治様より「進路決定に向けて、今知っておかなければいけないこと」と題した講演をいただきました。続いて学校より、「現3年生の進路状況」「現2年生の進路希望状況」等の説明がありました。

参加した2年生と保護者の方は、進路に対する認識を新たにしたようです。保護者の皆様、忙しい中、ご来校いただき、有難うございました。

2学年進路別ガイダンスが実施されました

3月12日火曜日、2年生を対象に進路別ガイダンスが実施されました。今回は、各専門学校の先生方のほか、キッズコーポレーション様、大原出版株式会社様より多くの講師をお迎えし、希望する進路に応じたガイダンスを行っていただきました。

専門学校・准看護学校希望生徒および就職・公務員希望生徒については、面接マナー講習と模擬面接も内容に組み込まれていました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

2年生を対象に「小笠原流礼法講座」が実施されました

3月4日月曜日3・4校時、2年生を対象に「小笠原流礼法講座」が実施されました。1・3年生は7月に受講しており、今回は2年生が対象でした。「礼法講座」は、品格教育の一環として行われているもので、2年生は昨年度に続き、2回目になります。

内容は礼の仕方の復習のほか、お茶やお茶受けの出し方、箸の上げ下げの仕方、贈り物の渡し方と受け取り方など多岐にわたっていました。

第4回卒業証書授与式が挙行されました

3月1日金曜日午前10時より、平成30年度第4回卒業証書授与式が本校体育館で挙行されました。

「卒業証書授与」の次第では、担任の先生が卒業生一人ひとりの氏名を読み上げた後、クラス代表1名の生徒が登壇して、校長先生から卒業証書を恭しく受け取りました。介添えは、学年主任の先生が務めました。

現生徒会長による送辞、前生徒会長による答辞を経て、最後の「校歌斉唱」の場面では涙ぐむ生徒も見受けられました。また、退場の際に、担任の先生に感謝の意を込めて、深々と礼をする生徒たちの姿が今年も印象的でした。

退場後、各教室で保護者の方々が参観する中、最後のホームルームが行われ、137名が母校から巣立って行きました。

「先輩に聞く会」が実施されました

2月13日水曜日5・6校時、恒例の「先輩に聞く会」が実施されました。

1年生はコース別に2会場、2年生は進路希望の分野別に6会場に分かれて行われました。そして講師は、各分野に進み活躍している本校および本校前身の市立女子高等学校、市立女子商業高等学校の卒業生と、進路が決定した本校の3年生が務めました。

大学・短大・専門学校・看護学校などの進学後の勉強や学校生活について、また、社会人としての働きがいや苦労について、そして、進路目標の達成のために取り組んだことなどについて話ししていただきました。実際にその分野に進んだ先輩の話なので、具体的で分かりやすいと生徒たちに好評でした。

3年生を対象に「夢実現セミナー」が開催されました

1月22日火曜日5・6校時、「夢実現セミナー」と銘打って、坂本達氏を講師に迎え、3年生対象の講演会が開催されました。

坂本氏は、自転車で世界一周する旅の実現のために努力を続け、4年3か月の有給休暇を認められて夢を実現させた方です。最初に自転車旅行をしたのは中学2年の夏休みで、東京から大阪までの旅だったそうです。氏は、その際の経験を基に、「考えすぎず、やってみる」ということを生徒たちに勧めていました。困っていると誰か助けてくれる人、支援してくれる人が出てくるものだと力説していました。

そして、世界一周の旅の途中で赤痢にかかった自分に、貴重な薬を飲ませ命を救ってくれたギニアのある町の人々に恩返しするために、帰国後再訪し井戸の掘り方を教えて、ギニアの人々が自分たちの手できれいな水を得ることができるようにしたことなど多くのことに、生徒たちは感銘を受けたようです。そのため、講演後の質問の際にも多くの質問をしていました。

3年生が社会人講座を受講しました

1月16日水曜日6校時(総合的な学習の時間)、レイ法律事務所代表弁護士を務める佐藤大和先生を講師に迎え、卒業間近の3年生を対象に社会人講座「社会人に必要な法律知識ー社会で加害者にも被害者にもならないためにー」が開催されました。

佐藤先生は学校で講師を務めることも多いということで、「ブラックバイト、ブラック企業とは」という話に始まり、「労働法」「職場におけるセクシャルハラスメント」について、「SNS利用にあたって注意すべきこと」に至るまで幅広い話を、スライドを投影し視覚にもうったえて、分かりやすく教えてくださいました。

「SNSなどインターネットに一度写真をアップしてしまうと、後から削除しても、誰かがコピーしたものなどは残ってしまい、それが悪用された事例がたくさんあるので、安易に写真を撮らせたり、アップしたりしないように。」という話などは、とても説得力がありました。

 なお、レイ法律事務所はテレビドラマの法律監修も行っており、佐藤先生は、あるバラエティー番組のレギュラーコメンテーターをなさっているということでした。講座終了後は、生徒の多様な質問に答えてくださっていました。

空手道部が東北選抜大会に出場します

県高等学校空手道新人大会の結果、本校空手道部が、1月25日から27日にかけて、青森県の三沢市武道館で開催される東北高等学校空手道選抜大会に出場することになりました。

このことを受けて、1月8日火曜日始業式終了後、空手道部を激励する壮行式が行われました。(写真)

 

本校空手道部の県新人大会での成績(いずれも女子の部)は以下の通りです。

  学校対抗戦第1位  団体組手第1位  団体形第1位

  個人形第2位および第3位  個人組手重量級第3位

 

このうち、団体組手、団体形、個人形(2名)の種目で東北高等学校選抜大会に出場します。応援のほどよろしくお願いいたします。

3学期始業式が行われました

1月8日火曜日、3学期の始業式が行われました。

校長先生は全校生徒に対して、正月から3月までは行事が多くあっという間に過ぎてしまうという意味の「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」という言葉を紹介し、その1月から3月を充実させるために、2学期終業式でも言ったように目標を立てて学校生活を送ってほしい、というお話をなさいました。

また、始業式に続いて、12月以降に各種大会やコンクールで獲得した賞状の伝達式が行われました。