ブログ

吹奏楽部

第8回 吹奏楽部定期演奏会が開催されました。

10月9日(日)、第8回 吹奏楽部定期演奏会が石巻市遊学館かなんホールで開催されました。

第1部では、2022年度吹奏楽コンクール課題曲より、マーチ「ブルースプリング」のほか、「マードックからの最後の手紙」など3曲を演奏し、第2部では、合唱として「証」など2曲を演奏しました。第3部では、雰囲気を変えてポップスステージとして皆さんに親しまれている曲が披露されました。

当日は、部員のご家族をはじめ、学校関係者などたくさんの来場者があり、部員たちの奏でる美しいハーモニーに聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部 地区大会♪

7月19日に第33回吹奏楽コンクール石巻多賀城地区大会があり、高等学校小編成の部に出場しました。そこでわたしたち桜坂吹は金賞をいただき、県大会出場を決めることができました。

わたしたちの活動を支えてくださった皆様への感謝の気持ちを忘れずに、県大会ではさらにパワーアップした演奏を、聴いてくださる皆様に披露できるよう練習に励んでいきます!(部長:平野明日香)

吹奏楽部 文化祭発表♪

先日行われた文化祭では、1日目のトップバッターを務めさせていただきました。

演奏したのは、吹奏楽コンクールの自由曲「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」、「2020ヒットメドレー」、桜坂定番の「宝島」の3曲です。

昨年は展示発表のみで、演奏する機会がなかったため、2年ぶりに全校生徒の皆さんに聴いていただくことができて、とても嬉しかったです。

また、2日目の模擬店ではスタンプラリーを行いました。短い時間の準備でしたが、たくさんの方々に楽しんでいただき、充実した文化祭になりました♪

 

 

 

吹奏楽部 第6回定期演奏会を開催しました

  

 今年度は、コロナウィルス感染対策で観客を分散するため、10月3日土曜日、4日日曜日の2日間にわたって、東松島市コミュニティーセンターで、第6回定期演奏会を開催しました。

今回も3ステージ構成で、1stステージは、校歌(指揮:部長)・コロナ禍のために中止になってしまった吹奏楽コンクールで演奏する予定だった課題曲などの演奏(指揮:正顧問の先生)で、2ndステージは、合唱部とコラボした合唱、合唱部のみの合唱、楽器紹介などバラエティーに富んだ構成になりました。

3rdステージは、恒例により、担当楽器ごとに自分たちが決めたテーマの衣装で臨みました。ピンクレディーメドレーやディズニーソング、副顧問の先生による指揮とダンス(一部)、部員によるダンスも披露された「恋」などを演奏して観客の皆さんにも楽しんでいただけました。アンコールには、お馴染みの「宝島」でお応えし、演奏会を終えました。

最後に、この定期演奏会で引退する3年生を代表して部長がステージ前方であいさつし、その後3年部員一人一人が、拍手を受けながら自席に楽器を置いて退場しました。

ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。

吹奏楽部 第5回定期演奏会を開催しました

  

  

 

10月6日日曜日午後、東松島市コミュニティーセンターで、第5回定期演奏会を開催しました。今年も3ステージ構成にし、1stステージはコンクール自由曲などの演奏、2ndステージは合唱とアンサンブル(クラリネット5重奏・フレックス5重奏・ビッグバンド)で構成しました。

担当楽器ごとに自分たちが決めたテーマの衣装で臨んだ3rdステージでは、ディズニーソングや松田聖子コレクション、平成アイドル・ダンスコレクション、ジブリソングを演奏しました。ダンスコレクションの時はAKBばりのダンスも披露し、耳だけでなく目でも、お客様を楽しませることができました。アンコールには、恒例の「宝島」でお応えし、演奏会を終えました。

最後に、この定期演奏会で引退する3年生を代表して部長がステージ前方であいさつし、3年生一人ひとりが暖かい拍手を受け、自席に楽器を置いて退場しました。

ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。

吹奏楽部 第4回定期演奏会

9月30日(日曜日)、東松島市コミュニティセンターで吹奏楽部の第4回定期演奏会を開催しました。

今回は3ステージ構成で、1stステージは制服での演奏、2ndステージは全員で合唱しました。担当楽器ごとに、それぞれが決めたテーマの衣裳で臨んだ3rdステージでは、北島三郎コレクションやジブリメドレーが飛び出し、祖父母を始めとするファンサービスにも熱が入っていました。アンコールに対して、恒例の「宝島」でこたえ、演奏が終了しました。

最後に、この定期演奏会で引退する3年生がステージ前方であいさつし、来場した皆様から暖かい拍手を受けました。

なお、吹奏楽部は今年度部員数が増え、27年の開校以来初めて、大編成で吹奏楽コンクールに出場しました。

吹奏楽部の定期演奏会を開催しました。

10月8日(日)、東松島市コミュニティセンターを会場に、本校吹奏楽部による第3回定期演奏会を開催しました。

358人の方にご来場いただき、会場はほぼ満員となりました。

校歌の演奏に始まり、制服での1stステージ、趣向を凝らした衣裳での2ndステージ、最後はアンコールによる「宝島」で演奏終了となりました。最後に、これで引退する3年生がステージ前に整列し、ご来場の皆様から暖かい拍手をうけました。

  

  

  

なお、本年度の実績として、7月にイズミティ21で行われた全日本吹奏楽コンクール宮城県大会に小編成の部で挑み、息のそろった演奏を披露し、金賞を受賞、また、8月には全国総合文化祭みやぎ総文2017吹奏楽部門において、宮城県代表として石巻地区の5校とともに、石巻地区復興バンドとして演奏を披露しました。

吹奏楽部が、クルーズ客船 飛鳥Ⅱ歓迎ウェルカムフェスタに出演しました。

6月10日(土)、日本で最大のクルーズ客船 飛鳥Ⅱ(50,142トン 全長241m)が石巻港に寄港し、「飛鳥Ⅱ 歓迎ウェルカムフェスタ」が開催されました。その会場で、本校吹奏楽部が飛鳥Ⅱの入港に合わせて、マーチ「シャイニングロード」、「ミッキーマウスマーチ」、「宝島」の3曲を演奏しました。

  

吹奏楽部が宮城県管打楽器ソロコンテストで金賞を受賞しました。

6月4日(日)に中新田バッハホールにて、第32回 宮城県管打楽器ソロコンテスト本選が行われ、本校より吹奏楽部3年立花実来がフルートで出場しました。予選通過を経て行われた本選では、バートン作曲「ソナチネ」より第一楽章 を演奏し、バッハホールの豊かな響きのもと、ピアノ伴奏との息の合った旋律を奏で、みごと金賞を受賞しました。

第2回定期演奏会

10月9日(日)東松島市コミュニティーセンターで、吹奏楽部主催の第2回定期演奏会が開催されました。地域の方々はじめ、多くの皆様にご来場いただき、ありがとうございました。