2021年
第7回入学式が挙行されました
4月8日木曜日14時より、令和3年度第7回入学式が行われました。コロナウィルス感染防止のため、保護者の参加数を制限させていただくという、規模を縮小しての開催でした。詳細は一部変更されましたが、正担任による呼名や学校長式辞、新入生代表宣誓などは、例年通りに実施されました。
学校長式辞では、「志を高く掲げ、新しい自分になる決意をする」「他人への思いやりや優しさを持つ」「在学中に成人となり、選挙権を持つことになる学年に相応しい、クリエイティブな能力を身につける」という3つのことを達成してほしいと訓辞されました。
昨年度は校舎の階段を上った場所に掲げられていた「入学おめでとう」の表示が、今年度は校庭のフェンスに掲げられていました。新入生115名が、この表示にあたたかく迎えられ、桜坂生の仲間入りをしました。
新任式および1学期始業式が行われました
4月8日木曜日9時より令和3年度新任式が、引き続いて1学期始業式が行われました。離任式同様、密集を避けるためにミーティングアプリを利用して、教室で視聴する形で行われました。
新任式では、本校に新たに着任された11人の先生方から挨拶の言葉をいただいた後、生徒会長の歓迎の言葉で先生方をお迎えしました。
引き続いて行われた1学期始業式で、本校第4代学校長に就任された熊谷校長先生は、「体育館で行えず残念である」という言葉から始まり、「コロナ禍で様々な制約があるが、出来ないことを周囲のせいにするばかりではなく、何なら出来るのかと、この困難を前向きにとらえる必要がある。」というお話や「自分の将来には自分が責任を負わなければならず、精一杯努力することで必ず道は拓(ひら)けるものである。」というお話などを生徒に向けてなさいました。
離任式が行われました
3月29日月曜日9時15分より、今年度限りで本校を退職、転出される先生方の離任式が行われました。密集を避けるため、今回はミーティングアプリを利用し、教室でライブ映像を視聴する形で行われました。
校長先生をはじめとする、12人の先生方からお別れのご挨拶をいただいた後、生徒会執行部の生徒から花束が贈呈され、別れを惜しんでいました。
合格者説明会が開催されました
3月25日木曜日10時より、コロナウィルス感染防止対策を講じたうえで、今回の入試の合格者に対する説明会が行われました。
合格者115名全員が初めて体育館に揃い、入学前や入学後の注意事項を聞きました。
修業式が行われました
3月24日水曜日1校時より、令和2年度修業式が行われました。コロナウィルス感染防止のため、全校生徒が一堂に会することはできないので、放送で実施されました。
式の中の講話で、校長先生は年度始めの休校期間からこの1年間を振り返り、生徒達の労苦をねぎらったうえで、春休み中も感染予防に努めて欲しいと呼びかけていらっしゃいました。そして、休み中に新たな目標を立てて、4月8日の始業式には、全員が元気に登校して欲しいとおっしゃっていました。