2018年8月の記事一覧
1学期終業式ならびにシーナ・ノーマン先生の離任式が行われました。
7月24日火曜日2校時終了後、1学期終業式ならびにALTのシーナ・ノーマン先生の離任式が行われました。
終業式では教頭先生より、夏休み中に1学期の総括をして2学期に備えてほしい、というお話がありました。また、今回は猛暑対策による時間短縮のため、賞状伝達は延期されました。
2年生が、「さくらプロジェクト」の体験学習をしました。
7月18日水曜日、19日木曜日の2日間、2年生全員が「桜坂タイム」のメイン課題である「さくらプロジェクト」で、管内各事業所を訪問し、職業理解のための学習や体験学習をしました。
この成果は、生徒が事業所をPRするために考えたキャッチコピーと一緒に10月3日水曜日の発表会で発表されます。
小笠原流礼法講座が実施されました。
1年生対象の講座が7月18日水曜日、3年生対象の講座が同23日月曜日(どちらも3・4校時)に実施されました。
本校が教育の柱に掲げる「品格教育」の一環として、開校1年目から行われているものです。1年生の内容は、マナーの講話や礼の仕方の講習が中心でしたが、3年生の内容は、礼の仕方の復習のほかに、献花の仕方の講習なども加わっていました。
1年生を対象に租税教室を実施しました。
7月17日火曜日、市内の税理士を講師にお招きし、1年生を対象に租税教室を実施しました。
生徒たちは、税金に関する正しい知識を学び、納税の必要性などの理解を深めることができました。
科目「生活教養」の選択生が、浴衣の着付けを学びました。
7月13日金曜日、キャリア探求コース3年生のうち、「生活教養」を選択している生徒が、浴衣の着付けの授業(全6回)の最終授業に臨みました。
今回は実技試験でもあったためか、みんな一生懸命に取り組んでいました。鏡を見ずに、全員が20分ほどで着付けることができました。