ブログ

2019年

2年生を対象に「小笠原流礼法講座」が実施されました

3月4日月曜日3・4校時、2年生を対象に「小笠原流礼法講座」が実施されました。1・3年生は7月に受講しており、今回は2年生が対象でした。「礼法講座」は、品格教育の一環として行われているもので、2年生は昨年度に続き、2回目になります。

内容は礼の仕方の復習のほか、お茶やお茶受けの出し方、箸の上げ下げの仕方、贈り物の渡し方と受け取り方など多岐にわたっていました。

第4回卒業証書授与式が挙行されました

3月1日金曜日午前10時より、平成30年度第4回卒業証書授与式が本校体育館で挙行されました。

「卒業証書授与」の次第では、担任の先生が卒業生一人ひとりの氏名を読み上げた後、クラス代表1名の生徒が登壇して、校長先生から卒業証書を恭しく受け取りました。介添えは、学年主任の先生が務めました。

現生徒会長による送辞、前生徒会長による答辞を経て、最後の「校歌斉唱」の場面では涙ぐむ生徒も見受けられました。また、退場の際に、担任の先生に感謝の意を込めて、深々と礼をする生徒たちの姿が今年も印象的でした。

退場後、各教室で保護者の方々が参観する中、最後のホームルームが行われ、137名が母校から巣立って行きました。

「先輩に聞く会」が実施されました

2月13日水曜日5・6校時、恒例の「先輩に聞く会」が実施されました。

1年生はコース別に2会場、2年生は進路希望の分野別に6会場に分かれて行われました。そして講師は、各分野に進み活躍している本校および本校前身の市立女子高等学校、市立女子商業高等学校の卒業生と、進路が決定した本校の3年生が務めました。

大学・短大・専門学校・看護学校などの進学後の勉強や学校生活について、また、社会人としての働きがいや苦労について、そして、進路目標の達成のために取り組んだことなどについて話ししていただきました。実際にその分野に進んだ先輩の話なので、具体的で分かりやすいと生徒たちに好評でした。