ブログ

2018年

保護者進路説明会を実施しました。

3月16日(金)の午後、本校大講義室を会場に、第2学年保護者進路説明会を実施しました。

保護者の皆様は生徒の隣に座って、2時間にわたり進路に関する説明を聞いていただきました。

前半は、(株)昭栄広報の瀬尾幸江様を講師にお迎えし、「進路決定に向けて、今知っておかなければいけないこと」の演題で講演していただき、後半は、学校より、1.受験先の絞り込み→決定から受験→合格(内定)後までの具体的な準備の進め方、2.3月1日に卒業した3年生の進路状況、3.現2年生の進路希望状況、等について説明いたしました。

  

1年生、2年生全員を対象に「情報モラル講話」を実施しました。

3月12日(月)5・6校時、1年生は体育館、2年生は大講義室で「情報モラル講話」を実施しました。

講師として、公益財団法人「日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会」から2名の方をお招きし、「生徒がSNS等の利用により、トラブルに巻き込まれないために、適切な使用方法を理解する。」ことを目的として2時間お話いただきました。

  

「シージェッタ-海斗」のプロモーションビデオの撮影に協力しました。

3月10日(土)、本校のバスケットボール部2年生6人が「シージェッタ-海斗」のプロモーション(宣伝)ビデオ撮影に協力しました。

本校が、社会人講話やさくらプロジェクトでお世話になっている「(株)街づくりまんぼう」から、石ノ森萬画館のマスコットキャラクター「シージェッター海斗」のプロモーションビデオの撮影協力依頼を受け、本校の体育館においてバスケットボール部2年生6人が協力してくれました。

当日はダンスの先生による指導を受け、シージェッター海斗を中央に、ダンスをしているところを撮影しました。生徒たちは真剣に、そして楽しそうに踊ってくれました。

撮影した映像は、4月末頃からインターネット上で公開されますのでどうぞご覧ください。

2年生を対象に、進路ガイダンスを実施しました。

3月9日(金)終日、2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

学校法人 大原学園から講師として7名の先生方にご来校いただき、より良い進路決定につなげられるよう動機付けをしていただきました。

午前は3つのグループに分かれ、1.コミュニケーション体験、2.仕事・社会の理解、3.就職活動の理解、4.自己PR・志望動機、をテーマにご指導を受け、午後は7つのグループに分かれ、模擬面接をしていただきました。

  

2年生全員が、石巻専修大学の先生による模擬授業を受講しました。

3月5日(月)3校時、2年生全員が大講義室で、高大接続事業の一環として石巻専修大学 助教 佐藤誠子先生による心理学の模擬授業を受講しました。

50分間という短い時間でしたが、心理学とはどんな学問なのかについて、「本来の『心理テスト』とは」「背中に指を当てる」「色の錯覚」「~文章が『わかる』とは~  言葉の意味を知っていれば文章がわかるのは当たり前?」など、具体的でわかりやすい例をテーマに授業をしていただきました。