ブログ

2018年

3年生の桜坂タイムで「メイク講座」を実施しました。

1月17日(水)、3年生の桜坂タイム(総合的な学習の時間)で、メイク講座を実施しました。

外部講師として、東松島市のヘアサロン「ギャルソンリエ」様、および「ハリウッド化粧品」様より、4人の方にご来校いただき、1組~3組(学励探求コース)107名は3、4校時、4~5組(キャリア探求コース)78名は5、6校時の時間帯で行いました。

社会人の身だしなみとしての化粧について、3年生全員がプロの皆様による指導を受けました。

  

3年生の性教育講話を実施しました。

1月11日(木)3~4校時に、3年生を対象に性教育講話を実施しました(1、2年生は7月に実施済み)。

講師として、宮城大学教授・塩野悦子先生をお招きし、「高校生のための親になる備え」の演題でお話いただきました。

なお、本事業は、石巻市の「男女共同参画基本計画」の一環として、本校に依頼があったものです。

  

2年生の桜坂タイムで「コース別進路講話」を実施しました。

12月20日(水)5~6校時、2年生の桜坂タイム(総合的な学習の時間)で、「コース別進路講話」を実施しました。

今回は、1.4年制大学・短期大学・専門学校・看護系学校への進学希望者(82名)、2.就職・公務員試験受験希望者(57名)に分かれての内容で、それぞれ進学、就職の進路実現に必要な準備や心構えについて具体的な話を聴きました。

「桜坂ストーリー」No.6(桜坂高校の学校ポスター)をご紹介します。

本校では、平成28年度から学校紹介用ポスター「桜坂ストーリー」を制作して、石巻地区の各中学校や塾、教育関係団体にお届けし、学校活動の様子をお知らせしています。

これまでに6種類が完成しており、現在の No.6 では各学年の「桜坂タイム」(総合的な学習の時間)への取り組みをはじめ、学校行事、空手部のインターハイ出場などを紹介しています。

生徒会役員が兵庫県で開催された「第1回 市立高校学校生徒会サミット」に参加しました。

12月15日(金)~17日(日)の日程で、本校の前生徒会長と現生徒会長の2名が、兵庫県の神戸市と姫路市を訪問しました。

15日は神戸市を訪れ、本校と交流のある神戸市立神港橘高等学校を訪問し、生徒会執行部の皆様と、お互いの学校や生徒会活動を紹介するなど、有意義な時間を過ごしました。交流会の後は神港橘高等学校の皆様のご案内で、メリケンパーク、ルミナリエ、慰霊と復興のモニュメントなどを見学し、神戸市の魅力を知るとともに阪神淡路大震災について学ぶ貴重な機会となりました。

16、17日は姫路市に移動し「第1回 市立高等学校生徒会サミット」に参加しました。これは、全国にある12の市立高校学校の生徒が、学校紹介と「働くこと」についてディスカッションを行うものです。発表を聴き、各校の様子や所在する地域について見聞を広げ、ディスカッションを通して全国の高校生の考え方や価値観を学ぶことができました。

  

  

家庭生活部が「高校生ビジネスプラングランプリ」で、3247件中ベスト100に選ばれ、表彰されました。

12月14日(木)、家庭生活部が「高校生ビジネスプラングランプリ」(主催:日本政策金融公庫)で3247件中ベスト100に選出され、表彰を受けました。

「高校生ビジネスプラングランプリ」は、若い世代の発想で創業の構想を練り、全国や地域の未来を切り開くコンテストで、今回提出したプランは、女性ならではの視点で生理に焦点を当て、教育・医療機関などに手作りの教材販売などを展開する、というビジネスモデルです。

当日は、日本政策金融公庫石巻支店長様が、校長室で直接生徒に賞状を渡して下さり、「商品、サービス内容、経営資源、収支計画なども評価された。」との講評をいただきました。

    

3年生の課題研究「コミュニティデザイン」でワークショップを行いました。

12月9日(土)、3年生の課題研究「コミュニティデザイン」の一環として、石巻市内の「IRORI(いろり)」を会場に、ワークショップを行いました。

「コミュニティデザイン」は、5箇所の企業・事業所と本校との協同のもと、商品開発・販売、ポスター制作などについて、3年生が各事業所の方々に対して企画をプレゼンテーションし、事業所の方々よりさらに意見・アドバイスをいただき、ブラッシュアップしながら事業所の営業・販売活動に案を採用していただこうというものです。

12月9日は、5箇所の企業・事業所の1つ「funade~結日丸~(ふなで けつじつまる)」様にお世話になっている2名の生徒がワークショップを企画し、一般生徒3名を加えて、商品として扱っているヘアゴムやカラビナ(登山などでロープをつなぐときに使用する道具)の作り方を教えていただきました。