ブログ

2017年8月の記事一覧

3年生が、石巻地区の経営者の方々に、模擬面接をしていただきました。

日時:8月22日(火)13:30~16:00

場所:石巻グランドホテル

参加生徒:本校3年生20名

講師:石巻西ロータリークラブ8名の皆様

内容:集団面接およびグループディスカッション

参加生徒達は、一生懸命面接官からの質問に答えていました。受け答えや内容だけでなく、声の大きさや姿勢等についてもアドバイスをいただき、メモをとるなど本番に備えて真剣に取り組みました。

最後にロータリークラブの方々から、「生徒がこんなに積極的に答えてくれるとは思わなかった。」「答えもとても立派だった。」とお褒めの言葉をいただきました。

    

大講義室にエアコンが設置されました。

8月22日(火)増設棟(体育館隣の建物)3階の大講義室(約200人収容)に、エアコンが設置されました。

以前から、学習で使用する部屋としては、1階昇降口前の学習室、4階の図書館、桜会館2階や増設棟2階のコンピュータ室などにエアコン設備がありましたが、涼しく快適な環境で学習できる部屋がまたひとつ増えました。

一日保育士体験を実施しました。

1年生4人、2年生6人、3年生10人の計20人が、8月8日、9日、10日のいずれか1日で、石巻保育所において保育士体験をさせていただきました。

今回の体験について、文化祭(一般公開は10月21日(土))で展示発表する予定です。

  

3年生の進路ガイダンスを実施しました。

8月8日(水)3年生の進路ガイダンスを実施しました。

各クラスでのホームルーム後、各自の進路希望分野に分かれてガイダンスを受けました。

18人の外部講師の先生方からお話を伺い、分野により面接指導もしていただきました。

  

オープンキャンパスを実施しました。

7月25日(火)本校のオープンキャンパスを実施しました。

今回は、中学校34校から、生徒244名、保護者32名の方にご参加いただきました。

吹奏楽部によるオープニング演奏で始まり、次の学校長挨拶からはロボット「ペッパー君」も登場し、ステージに彩りを添えました。続いてペッパー君の質問に本校の生徒が答える形で、1.教育課程・入試等説明、2.進路状況等説明、3.学校行事等説明、4.家庭クラブ説明がありました。最後に教頭による閉会挨拶に続いて、合唱部・吹奏楽部が校歌を披露し全体会を終了しました。

全体会の後は、体験授業(参加者全員)、施設見学、部活動見学、個別相談(希望者)を実施し、終了となりました。

    

    

1学期終業式を実施しました。

7月24日(月)賞状伝達式、空手道部インターハイ壮行式、1学期終業式を実施しました。

賞状伝達式で団体4・個人8名の賞状伝達の後、空手道部のインターハイ出場に向けて応援団のリードで全校生徒がエールを送りました。その後終業式を行い1学期が終了しました。

  

1学年の進路ガイダンスを実施しました。

7月20日(木)2時間にわたり、1学年の進路ガイダンスを実施しました。今回は全体説明の後、上級学校10校(大学4、短大2、専門学校4)の担当の方から、11分野に分かれて説明していただきました。生徒は希望する2つの分野を選んで説明を聞きました。