ブログ

2017年6月の記事一覧

避難訓練を実施しました。

6月9日(金)6校時に避難訓練を実施しました。

今回は、14:30発生の地震を想定し、訓練の目的として、1.地震における安全確保および地震発生時の通報、安全・迅速な避難、2.地震発生時の心得の周知と防災対策  をもとに実施しました。

平成29年度 石巻市立桜坂高等学校 オープンキャンパス について

石巻市立桜坂高等学校のオープンキャンパスを次のとおり実施します。

日  時    平成29年7月25日(火) 9:00~12:30

会  場    石巻市立桜坂高等学校 体育館

対  象    中学校3年生女子および保護者の方

内容の詳細については、下記のファイルをご参照ください。

桜坂高校オープンキャンパス実施要項

また、参加をご希望の場合、下記のファイルをご利用ください。

H29桜坂高校オープンキャンパス申込書FAX(個人での申込用)

H29桜坂高校オープンキャンパス申込書FAX(中学校で取りまとめての申込用)

H29桜坂高校オープンキャンパス申込書メール(中学校で取りまとめての申込用)

交通安全講話を実施しました。

6月5日(月)3校時に、体育館で交通安全講話を実施しました。

講師として、石巻第一自動車学校・交通安全教育担当の今野様、三浦様、鈴木様にご来校いただき、自転車の道交法と安全運転マナーについてお話をいただきました。

平成29年度 第1回生徒総会、第1回家庭クラブ総会を実施しました。

5月25日(木)4校時に、平成29年度 第1回生徒総会と第1回家庭クラブ総会を実施しました。

生徒総会では、平成28年度一般会計報告、前期生徒会および各種委員会の活動方針・活動計画提示の後、各クラス等からの学校への要望が出され、最後に平成29年度一般会計予算案が示されて承認されました。

家庭クラブ総会では、平成28年度行事報告、決算報告ならびに会計監査報告、平成29年度役員案、行事計画案・予算案が示されて承認されました。

  

芸術鑑賞会を行いました。

5月23日(火)芸術鑑賞会を行いました。

本年度は、劇団わらび座による「KINJIRO~本当は面白い二宮金次郎~」を鑑賞しました。

二宮金次郎と言えば、薪を背負って本を読んでいる石像をご存じかと思いますが、あまり知られていない素顔をユーモアたっぷりに、時にはシリアスに、ミュージカルの形で観劇しました。

今年度は、本校所在地の日和が丘町内の皆様にもご案内し、12名様にご来校いただきました。

来年度の芸術鑑賞会は古典芸能の分野を予定しています。