ブログ

カテゴリ:学校からのお知らせ

同窓会総会を開催しました。

10月28日(土)、石巻グランドホテルにおいて、本校の同窓会総会を開催しました。

平成27年4月に「石巻市立女子高等学校」と「石巻市立女子商業高等学校」の2校が統合し、本校が開校したという経緯から、同窓会も平成27年に旧両校の同窓会を母体として発足し、今回で3回目の総会となりました。

当日は70名の同窓生ならびに11名の本校職員・旧職員の出席のもと議事が進行し、盛況のうちに終了しました。なお、議事の終了後、本校書道部の生徒11名による書道パフォーマンスと、トリオ・ヴィオレ音楽會の方々のトロンボーン、テナーホーン、ピアノによる3重奏が披露され、華やかな雰囲気となりました。

  

神戸市立神港橘高等学校の皆様から、ご支援ならびに贈り物をいただきました。

今年も昨年に引き続き、神戸市立神港橘高等学校生徒会執行部の皆様から、ご支援ならびに贈り物をいただきました。

今回は心のこもったご支援とともに、神港橘高の販売募金活動で商品を購入してくださった皆様のお気持ちが入ったフィンガースタンプ「想樹」の額縁、販売募金活動の商品の1つであるヘアゴム(神戸の防災キャラクター「でんさいくん」イラスト入り)を、防災活動紹介の写真にお手紙を添えてお送りくださいました。

心より感謝申し上げます。

  

 

神戸の防災キャラクター「でんさいくん」の紹介

かわいい犬のキャラクターです。

名前の由来は、「災(さい)害の記憶や防災(さい)のノウハウを伝える(でん)」いうことで、「でんさいくん」。

べろっといつも出しているベロがポイント。肩から下げているホネマークのポシェットもこだわりの1品です。

普段は、六甲山牧場で見習い牧羊犬として働いているそうですよ。

大講義室にエアコンが設置されました。

8月22日(火)増設棟(体育館隣の建物)3階の大講義室(約200人収容)に、エアコンが設置されました。

以前から、学習で使用する部屋としては、1階昇降口前の学習室、4階の図書館、桜会館2階や増設棟2階のコンピュータ室などにエアコン設備がありましたが、涼しく快適な環境で学習できる部屋がまたひとつ増えました。

オープンキャンパスを実施しました。

7月25日(火)本校のオープンキャンパスを実施しました。

今回は、中学校34校から、生徒244名、保護者32名の方にご参加いただきました。

吹奏楽部によるオープニング演奏で始まり、次の学校長挨拶からはロボット「ペッパー君」も登場し、ステージに彩りを添えました。続いてペッパー君の質問に本校の生徒が答える形で、1.教育課程・入試等説明、2.進路状況等説明、3.学校行事等説明、4.家庭クラブ説明がありました。最後に教頭による閉会挨拶に続いて、合唱部・吹奏楽部が校歌を披露し全体会を終了しました。

全体会の後は、体験授業(参加者全員)、施設見学、部活動見学、個別相談(希望者)を実施し、終了となりました。

    

    

平成29年度 石巻市立桜坂高等学校 オープンキャンパス について

石巻市立桜坂高等学校のオープンキャンパスを次のとおり実施します。

日  時    平成29年7月25日(火) 9:00~12:30

会  場    石巻市立桜坂高等学校 体育館

対  象    中学校3年生女子および保護者の方

内容の詳細については、下記のファイルをご参照ください。

桜坂高校オープンキャンパス実施要項

また、参加をご希望の場合、下記のファイルをご利用ください。

H29桜坂高校オープンキャンパス申込書FAX(個人での申込用)

H29桜坂高校オープンキャンパス申込書FAX(中学校で取りまとめての申込用)

H29桜坂高校オープンキャンパス申込書メール(中学校で取りまとめての申込用)

5月23日(火)芸術鑑賞会を実施します。

5月23日(火)芸術鑑賞会を実施します。

本年度は演劇で、劇団わらび座による「KINJIRO ~本当は面白い二宮金次郎~」を鑑賞します。

13:30開演  15:00終了予定  です。

保護者の皆様には文書でご案内しておりますので、是非ご鑑賞下さい。

進路保護者説明会

3月14日(火)本校体育館において2学年生徒・保護者への進路説明会を開催しました。キャリアプランニング(株) 桑名 暢 様の講演につづき本校の進路状況を説明しました。