ブログ

2017年10月の記事一覧

2年生の選択科目「生活と福祉」で外部講師をお招きし、「年金セミナー」を実施しました。

10月3日(火)2年生の家庭科選択科目「生活と福祉」の授業で、日本年金機構仙台東年金事務所より講師をお招きし、「年金セミナー」を実施しました。

社会保障制度の1つとしての年金について、カラー印刷のわかりやすい資料が履修者19人全員に配布され、講師の先生から丁寧に説明していただき、とても有意義なセミナーでした。

  

家庭クラブの「ハンドメイド講習会」で巻き寿司を作りました。

9月28日(木)の午後、家庭クラブの「ハンドメイド講習会」を調理実習室で開催し、巻き寿司を作りました。

講習会には、山下中学校の3年生10名の皆様も参加してくださいました。

おいしいお寿司にするために、海苔の扱い方や具の入れ方、巻き方などにいろいろコツがあり、工夫も加えながらみんなで一生懸命作りました。

  

2年生の桜坂タイム(総合学習)で、「さくらプロジェクト発表会」を実施しました。

9月13日(水)6校時、2年生の桜坂タイム(総合的な学習の時間)において、「さくらプロジェクト発表会」を実施しました。

2年生140人が、7月19日(水)20日(木)の2日間を中心としたスケジュールのもと、石巻管内41か所の企業、事業所で職場体験学習をさせていただき、その後の事後学習を経て、総まとめとしての発表会となりました。

発表会では、お世話になった企業・事業所の皆様をはじめ、本校1年生178人も2年生各グループの発表を聞きました。

  

  

1年生の音楽の授業で、プロ(大阪交響楽団金管五重奏楽団)の演奏を聴きました。

9月12日(火)7校時に、石巻市芸術文化振興財団主催で音楽アウトリーチ事業「大阪交響楽団金管五重奏楽団コンサート」が行われました。

音楽Ⅰ履修生徒(1年生178名)を対象としての特別授業で普段学校で聴くことができないプロの演奏を鑑賞し、金管五重奏の美しく華やかな響きを間近で聴くことができました。

桜坂タイムの紹介

本校では毎週水曜日6校時に、総合的な学習の時間を「桜坂タイム」と呼んで実施しています。

5月10日(水)に3年生の桜坂タイムをご紹介しましたが、今回は、9月6日(水)の1年生の活動についてご紹介します。

1年生では、夏休み明けから11月末までの期間は「まちなかポスタープロジェクト」と題して、各班毎に市内の企業・事業所等を訪問してインタビューさせていただいた内容をもとにしたポスター制作に取り組んでいます。11月29日には発表会を予定しています。

9月6日は、体育館でインタビューの練習を行いました。

  

就職模擬面接を実施しました。

9月4日(月)、6日(水)、8日(金)の3日間、3年生の就職希望者64人を対象に模擬面接を実施しました。

本校職員の他、外部講師として16名の方々をお招きし、各班8名ずつの8班に分かれて練習しました。9月16日(土)の就職試験解禁日が間近ということもあり、皆真剣に取り組んでいました。

  

神戸市立神港橘高等学校の皆様から、ご支援ならびに贈り物をいただきました。

今年も昨年に引き続き、神戸市立神港橘高等学校生徒会執行部の皆様から、ご支援ならびに贈り物をいただきました。

今回は心のこもったご支援とともに、神港橘高の販売募金活動で商品を購入してくださった皆様のお気持ちが入ったフィンガースタンプ「想樹」の額縁、販売募金活動の商品の1つであるヘアゴム(神戸の防災キャラクター「でんさいくん」イラスト入り)を、防災活動紹介の写真にお手紙を添えてお送りくださいました。

心より感謝申し上げます。

  

 

神戸の防災キャラクター「でんさいくん」の紹介

かわいい犬のキャラクターです。

名前の由来は、「災(さい)害の記憶や防災(さい)のノウハウを伝える(でん)」いうことで、「でんさいくん」。

べろっといつも出しているベロがポイント。肩から下げているホネマークのポシェットもこだわりの1品です。

普段は、六甲山牧場で見習い牧羊犬として働いているそうですよ。