ブログ

2017年

作詞・作曲コンクール

2月16日(木)常磐木学園高等学校シュトラウスホールにて、平成28年度第68回宮城県小・中・高等学校 児童・生徒作詞・作曲コンクール表彰式が行われました。作詞の部では、県内の高校から応募された250作品の中から、本校の音楽Ⅰ・Ⅱ履修者9名が表彰されました。

  

〈優秀賞〉3年 石川菜穂 1年 伊藤那香 戸田千尋 阿部奈央

〈入 賞〉3年 坂本英莉子 千葉ゆきの 1年 鈴木帆澄 遠藤めぐ美 佐々木くるみ

先輩に聞く会

2月21日(火)平成21年度から平成27年度の卒業生約30名を招いて、「先輩に聞く会」を開催しました。先輩方は、進学した学校の様子や勤務先での仕事の内容、高校時代頑張っていたことなど、自らの経験を後輩たちのために一生懸命話してくれました。

  

  

高校生フォーラム

1月28日(土)宮城県庁の講堂で、「みやぎ高校生フォーラム」が県内の高校生・教員約300名が参加して開催されました。本校の生徒も参加し、パネル発表と閉会の挨拶を担当しました。

  

生徒の善行を讃えました

先日、市内にお住まいの女性から学校あてにお電話をいただきました。内容は、立町復興ふれあい商店街付近で倒れていた男性を介助していたところ、本校生徒3人が、警察・消防への通報や意識の確認などをしてくれたというものでした。生徒の善行を校長が讃えました。

  

生徒の善行を讃えました

先月中旬、匿名の男性から学校あてにお電話をいただきました。内容は、石巻駅のバス停でバスに乗り込もうと苦労しているお年寄りに手助けをした本校生がいて、その行為に感心したというものでした。生徒の善行を校長が讃えました。