ブログ

2017年

桜坂タイムの紹介

本校では毎週水曜日6校時に、総合的な学習の時間を「桜坂タイム」と呼んで実施しています。

5月10日(水)に3年生の桜坂タイムをご紹介しましたが、今回は、9月6日(水)の1年生の活動についてご紹介します。

1年生では、夏休み明けから11月末までの期間は「まちなかポスタープロジェクト」と題して、各班毎に市内の企業・事業所等を訪問してインタビューさせていただいた内容をもとにしたポスター制作に取り組んでいます。11月29日には発表会を予定しています。

9月6日は、体育館でインタビューの練習を行いました。

  

就職模擬面接を実施しました。

9月4日(月)、6日(水)、8日(金)の3日間、3年生の就職希望者64人を対象に模擬面接を実施しました。

本校職員の他、外部講師として16名の方々をお招きし、各班8名ずつの8班に分かれて練習しました。9月16日(土)の就職試験解禁日が間近ということもあり、皆真剣に取り組んでいました。

  

神戸市立神港橘高等学校の皆様から、ご支援ならびに贈り物をいただきました。

今年も昨年に引き続き、神戸市立神港橘高等学校生徒会執行部の皆様から、ご支援ならびに贈り物をいただきました。

今回は心のこもったご支援とともに、神港橘高の販売募金活動で商品を購入してくださった皆様のお気持ちが入ったフィンガースタンプ「想樹」の額縁、販売募金活動の商品の1つであるヘアゴム(神戸の防災キャラクター「でんさいくん」イラスト入り)を、防災活動紹介の写真にお手紙を添えてお送りくださいました。

心より感謝申し上げます。

  

 

神戸の防災キャラクター「でんさいくん」の紹介

かわいい犬のキャラクターです。

名前の由来は、「災(さい)害の記憶や防災(さい)のノウハウを伝える(でん)」いうことで、「でんさいくん」。

べろっといつも出しているベロがポイント。肩から下げているホネマークのポシェットもこだわりの1品です。

普段は、六甲山牧場で見習い牧羊犬として働いているそうですよ。

3年生が、石巻地区の経営者の方々に、模擬面接をしていただきました。

日時:8月22日(火)13:30~16:00

場所:石巻グランドホテル

参加生徒:本校3年生20名

講師:石巻西ロータリークラブ8名の皆様

内容:集団面接およびグループディスカッション

参加生徒達は、一生懸命面接官からの質問に答えていました。受け答えや内容だけでなく、声の大きさや姿勢等についてもアドバイスをいただき、メモをとるなど本番に備えて真剣に取り組みました。

最後にロータリークラブの方々から、「生徒がこんなに積極的に答えてくれるとは思わなかった。」「答えもとても立派だった。」とお褒めの言葉をいただきました。

    

大講義室にエアコンが設置されました。

8月22日(火)増設棟(体育館隣の建物)3階の大講義室(約200人収容)に、エアコンが設置されました。

以前から、学習で使用する部屋としては、1階昇降口前の学習室、4階の図書館、桜会館2階や増設棟2階のコンピュータ室などにエアコン設備がありましたが、涼しく快適な環境で学習できる部屋がまたひとつ増えました。

一日保育士体験を実施しました。

1年生4人、2年生6人、3年生10人の計20人が、8月8日、9日、10日のいずれか1日で、石巻保育所において保育士体験をさせていただきました。

今回の体験について、文化祭(一般公開は10月21日(土))で展示発表する予定です。

  

3年生の進路ガイダンスを実施しました。

8月8日(水)3年生の進路ガイダンスを実施しました。

各クラスでのホームルーム後、各自の進路希望分野に分かれてガイダンスを受けました。

18人の外部講師の先生方からお話を伺い、分野により面接指導もしていただきました。

  

オープンキャンパスを実施しました。

7月25日(火)本校のオープンキャンパスを実施しました。

今回は、中学校34校から、生徒244名、保護者32名の方にご参加いただきました。

吹奏楽部によるオープニング演奏で始まり、次の学校長挨拶からはロボット「ペッパー君」も登場し、ステージに彩りを添えました。続いてペッパー君の質問に本校の生徒が答える形で、1.教育課程・入試等説明、2.進路状況等説明、3.学校行事等説明、4.家庭クラブ説明がありました。最後に教頭による閉会挨拶に続いて、合唱部・吹奏楽部が校歌を披露し全体会を終了しました。

全体会の後は、体験授業(参加者全員)、施設見学、部活動見学、個別相談(希望者)を実施し、終了となりました。

    

    

1学期終業式を実施しました。

7月24日(月)賞状伝達式、空手道部インターハイ壮行式、1学期終業式を実施しました。

賞状伝達式で団体4・個人8名の賞状伝達の後、空手道部のインターハイ出場に向けて応援団のリードで全校生徒がエールを送りました。その後終業式を行い1学期が終了しました。